« 宅録にそなえて | トップページ | 動画UPしてみました。 »

2007年7月18日 (水)

レッスン④

のはずたったんですが、
仕事の都合でキャンセル。そしてスランプに…
具体的に「こうだから」とは言えないのですが
何かがおかしいんです。
決して3ヶ月でギターに飽きたわけではなく
毎日ネットや楽器店で「ムスタングか
サンバーストのレスポールが欲しい」と
彷徨っていますし、小物もアレやコレやが欲しいと
相変わらずの物欲。
ただ日曜日からギターの練習はしてません。
逆療法であと何日か弾かないでおいて
我慢できなくなるのを待つのも一つの手でしょうか?

皆さんの日々の奮闘ぶりを読ませていただいていて
恥ずかしい限りです。
私も決してこのスランプに挫けず頑張りたいと
思いますので、引き続きヨロシクですm(__)m

« 宅録にそなえて | トップページ | 動画UPしてみました。 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

そういう事はありますよ。
以前は、1週間位 弾かない事はザラでした。
最近は、基礎が出来てきたのかどうか分かりませんが
ピッキングが安定した事で弾くのが楽しいです。

焦らずマイペースで頑張って下さい。

何れ弾く事が楽しくなり、どっぷりと浸かってしまうと
思います。(⌒‐⌒)

楽器屋さんに行くのは楽しいですよね。私も欲望は∞です(笑)。
ギターはスランプありますよね。私は、先日草抜きがんばりすぎて、指がかゆくてかゆくて・・・・(笑)。

好きなときに好きな曲を好きなだけ弾くというスタンスが一番だと思います。

>punchさん
やっぱり焦っているんでしょうね。
punchさんのコメントでそれに気づきました。
「マイペースで」、「弾く事が楽しく」は有難いお言葉、
その気持ちを持って頑張りたいと思います。
有難うございましたm(__)m

>じろすけさん
昨日も仕事の合間、楽器屋さんにある相談を。
欲望はつきません^^;

好きなときに好きな曲…
そうですね。それが一番!
とは言え難しい曲ばかりなんですが(汗

お二方のお言葉に触発され昨日はChar「気絶するほど悩ましい」の
ソロを耳コピ(今回はズルは無し)してほぼ完成。
やっぱり楽しいです♪
なんとかスランプからは脱出できそうな予感がしてきました!(^^)!

エライです。
ズルしませんでしたか(⌒‐⌒)

私、「気絶するほど悩ましい」のアコギのソロが
カッコよくてどうしても弾いてみたくて
その為だけにプレミア楽譜を所有してます。

ハイ!買いました(笑)

>punchさん
お褒めいただきアリガトさんです(^^ゞ

しか~し、説明不足でした。
「気絶~」≒アコギなんですが、耳コピしたのは
シングルのエレキバージョンです。
なのでとても簡単^^;

「気絶~」のアコギが弾ければカッコいいですよね♪
楽譜をお持ちとは羨ましい!是非宅録してUPして下さい(^^ゞ

機会があればUPしてみたいと思いますが
アコギ1本のver 歌が入らないと面倒なんですよね(^_^;)
イントロ部分、ソロ部分だけって事でしたら
考えておきます。
今、アコギがLIVE用にとレンタル中なもんで・・・。

何故かアコギLIVEがあると借りに来るんですよ(^_^;)
特に音が良いわけではないのですが・・・。

“弾きたいときに弾くと上達する”
以前読んだギター雑誌の中で、多くのプレイヤーがそう言っておりました。
イングウェイは、弾きたくなくても練習しなければ上手くならないとも言っておりました。
自分的には、“弾きたいときに弾く”のが良いのではないか?と思います。
私自身、気持ちが乗らない時にギター弾くと・・・大抵は納得行くような弾き方が出来ません。。。
まったりと、楽しみながら一緒に上達しましょー!

スランプ、、ありますねぇ。

もっとも私の場合はスランプって言っても
元から大して弾けてないので、スランプに陥らない為に
毎日練習するようにはしています。
でも納得が行かない時もしょっちゅうです。
確かに焦ってしまう事もあると思いますが、
継続させることが何より大事だと思って今は練習しています。

多分私なんかより全然上達が早いと思いますので、
安心して、休んでください(笑

>punchさん
是非お願いします。楽しみに待ってます!(^^)!
私もいずれはアコースティックバージョンに挑戦
してみたいと思います。いつになるかは別として…(笑

>昆布さん
私の場合、課題としているがご存知の通り高中やCharですが
このレベルで挑戦しているのが悪いのかと最近思うようになりました。
ど~しても弾けなくなる領域にはいるとそれ以上進まないので
そこで「う~んやっぱりここから弾けない」と考え込み、
そして悩む。の繰り返し…
もう少し攻略が楽な曲に挑戦して達成感を味わう事も
必要かもしれないですね。
「まったりと、楽しみながら」大切にしたいと思います(^_-)

>sinkenさん
同じく納得いかないことが多いです。
そうなると歳なんでしょうか?理屈っぽく考えてしまい
それがストレスになり→スランプに至る。のかもしれません。
出来るだけ毎日弾こうと思ってはいますが
体がついてこない事もあるので(汗)、それを補う意味と
“納得”を手に入れるためにも教室に通うようになりましたが
それも今また別の教室を探しています。
逆に色々とやりすぎなのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッスン④:

» 島村楽器 [島村楽器]
島村楽器を知っていますか?島村楽器はジャスコなどのショッピングモールに入っている楽器店。色んな楽器がおいてあるので自分に合うものを探してみましょうね♪ [続きを読む]

« 宅録にそなえて | トップページ | 動画UPしてみました。 »