« 便利やなぁ~ | トップページ | レッスン④ »

2007年7月11日 (水)

宅録にそなえて

ふと「客観的に自分がギターを弾いている姿を
見てみよう」と思いたちアンプ、CDラジカセと
携帯をセットしていざ録画!
01_7 





結果は情けなくて何も言えません(*_*)
しかしそんな事ばかり言ってても前には
進めませんので、近々、宅録に挑戦して皆さんに
聞いていただき色々とご批判いただいて、
それを糧にしたいと思ってますんで、
その際は忌憚無き意見をお待ちしてます(^^ゞ 
っとぶち上げたのは良いのですが、
DAWソフトの使い方が分からない…
元来マニュアルを読むのが嫌いでパソコンソフトなど
ほぼ勘を頼りに使ってますが今回ばかりはそうも
言ってられません。何かイイものはないかと物色してたら
有りました!サウンド・デザイナーのバックナンバー。
02_5 

それも「CubaseLEの使い方」なんてど真ん中!
中身も確かめずに買いました(*^□^*)
これでOKではないでしょうが少し勉強してみたいと思います♪
乞ふご期待を! えっ期待してない!?(

« 便利やなぁ~ | トップページ | レッスン④ »

ギター」カテゴリの記事

コメント

私もソフトの取り扱い説明書は殆ど読みません。
ソフトを買うときには、持って軽い物を選びます。

録音とかのソフト沢山でてますが、理解するのが
難しいですよね(^_^;)

理解するのが面倒なので、私は多重録音ではなく
いつも一発録音だけでこなしてます。(;´Д`)

その分、フリーソフトの簡単な物なので
殆ど悩む事はありませんけど。

こんばんは~。

ソフトの使い方ですかぁ・・・詰まったら調べての繰り返しで、やっと使えている感じです。。。

自分は夜中にギター弾く事が多いので、カーテンを開いて窓ガラスに映る自分の姿を見たことがありますねぇ。
やっぱ自分も、『どんな姿で弾いてるんだ・・・』と気になったものですから(苦笑)

>punchさん
持って軽い物というのは何か基準があるんですか(笑

punchさんの使用されているフリーの簡単なソフトって
どんなんでしょうか?また教えてくださいm(__)m

>昆布さん
二進も三進もいかなくなるまでマニュアルは読みません。
ちゃんと読めば理解も早いんでしょうけど^^;

私の場合、姿だけではなく音のほうもハラホレヒレ…
(じろすけさんをパクリました。)なもんで。。。

私の使ってる録音のフリーソフトは下記です。

http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/67/

もう少し多機能で、MIDI作成や多重録音(マルチトラック)が
できる物は下記のMusic Studio Independence
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/119/

フリーなので取り扱い説明書がありませんが
通常市販のDTMソフトと同等の使い方はできます。
ただ使い方が?なんで殆ど使ってません。
多重録音する際には使う予定ですが、今の所は
使用する予定がありません(笑)

軽い基準とは、中に入ってる物が、CDと薄い説明書のみ。
振るとカラカラするようなのを選びます。
ズッシリ重いのは、取り扱い説明書が厚いから嫌なんです(^_^;)

>punchさん
ありがとうございます。
まだ会社なんで、帰ってからゆっくりと
見させていただきます(^^ゞ

こんばんは。

CUBE LEはかなり使えるようです。私も持っていますが,先にヤマハのソフトを使っていたので,宝の持ち腐れです・・・・。

私は自分がギターを弾く姿を高校時代以来見たことがないです。といいますか,見たくないです(笑)。きっと見たらハラホロヒレハレです(笑)。

>じろすけさん
自分の姿自体は男前なんで思わず見惚れて…^^;
一方“音”と言ったら情けなくて情けなくて。
ハラホロヒレハレ以上です(涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宅録にそなえて:

« 便利やなぁ~ | トップページ | レッスン④ »