« テンション急降下中↓ | トップページ | 妄想中毒なのか!? »

2007年9月17日 (月)

Fender vs Gibson

前回の日記で「Saudadeのタブ譜が」と

ぼやいておりましたところ、ソロイストさんより

お手本の動画をいただきました。

このお手本を見ながら現在、耳コピ・目コピの

最中です。ちょっとだけ↓

「saudade001.mp3」をダウンロード 

ぎっぎこちない…(-_-;)

この後の部分はしばらく時間をいただきたいかと。。。

また違う曲を練習しながらこちらも頑張って

いきたいと思います(^^

さてせっかく手元にGibsonFenderがあるので

またまた大胆にも比較をしてみたいと思います。

曲は以前アップした高中氏の「Alone

比べると言う事で分かりやすいよう原曲よりも歪ませぎみに、

クリーンの部分はツインリバーブ直結の音を

選んでみました。

Alone by Fedder

「AlonebyFender01.mp3」をダウンロード

Alone by Gibson

「AlonebyGibsdon01.mp3」をダウンロード
いかがでしたでしょうか?

先走るギターの演奏はともかく

それぞれの特徴が出ていると思います。

私にとってはどちらも悩ましい音を出してくれて

非常に満足のいくものです。

前回「パワーがない」などと偉そうにほざきましたが

反省です^_^;

どちらもそれぞれのメーカーではエントリーモデルですが

今の私には十分以上のシロモノ。

スタンダードが欲しい、USAが欲しいと言う物欲は

止まりませんが、大切に使っていきたいと思います♪

« テンション急降下中↓ | トップページ | 妄想中毒なのか!? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

ストラトとレスポールは、それぞれの特徴が非常によくわかりますね。
僕はよく、ストラトの音を”針金のような音”と表現しますが、
ストラトの輪郭のはっきりした音は好きです!

実はお手本と言っていただいているサダージの動画ですが、
昨日、見知らぬ人からメッセージをいただき、
「おまえのサダージは、サダージじゃない!」と酷評いただきました(笑)
高中ファンには熱狂的な人がいるので、
僕のギターは鼻についたようです(笑)

まあ、少しへこみましたが、
好きでやっている遊びなんで・・(笑)


>ソロイストさん
以前買ったTOKAIのストラトがヘロヘロな音だったんで
あまり良い印象ではなかったのですが、おっしゃるように
輪郭のはっきりした音もGOODです♪
アルダー材だとまた違う音するんでしょうかね?

見知らぬ輩は相手にしない事ですね。
人それぞれコダワリや好みはあると思いますが
それを人に押し付けてはいけません。
プロじゃないんですから“楽しく”が一番大切ですよね。
ここを訪れていただいている皆さんの動画や音源、
様々な日記のネタが、私のギターに対する原動力となってます!(^^)!

やっぱり、この曲だとストラトのほうが合いますね~

こうやってUPされているのを聞くと、音の比較がすごく良くわかります。

んで、いつピックアップ換えるのですかね?
ビンテージワイヤーとオレンジドロップ余っていますが。。。

>ソロイストさん

こんにちは。

>>「おまえのサダージは、サダージじゃない!」と酷評いただきました(笑)

ひどい話ですね!
職業音楽家でない我々の楽しみにケチつけるなって感じですね。
私はあまり高中さん知らないのですが、気持ちよく弾いている感じが伝わってきます。
これからもどんどんUPしてみんなで批判を甘んじて受けましょう!笑

>blueskyさん
ピックアップは換えません(たぶん、もしや、しばらくは…)
まずはコンデンサ+配線とUSAパーツに交換かな?
なんて妄想中でおます(^^ゞ
と言う事でビンテージワイヤーとオレンジドロップはお幾ら?

blueskyさんの言うとおり“気持ちよく弾く”が一番!
私は気持ち悪いのを聞かせてしまってますが。。。(汗

こんばんは。

やっぱいつかはフェンダーとかギブソン所有したい願望が膨らんできました(笑)
あ~はやちゃんさんのブログに訪問すると、物欲そそられてしまう(笑)
しかし、はやちゃんさんは起用ですね。。。
自分なんてレスポールスタンダードをいつも弾いているのですが・・・サブのレスポールカスタムに持ち替えただけで弾きにくく・・・(苦笑)
精進します。。。

動画も拝見させて頂きました。
滑らかな指の動きですね。
ガシャガシャやっている自分なんて、動画をup出来ません・・・。
ソロイストさんのコメントも拝見しましたが、
何と言ったら良いか・・・
うまく言えませんが、所在を明らかにしていないヤツが誹謗中傷等とは・・・卑怯ですよね。
楽しそうに弾いている印象が伝わった良いプレイだと思っております。

>昆布さん
物欲に魅入られる方を増やすのが私の役目です(^_-)
昆布さんもブッダは目の前ですね♪

起用なんてとんでもないです。
昆布さんや皆さんのと比べるのもおこがましいくらいの
レベル&雑さがお恥ずかしいです(滝汗
でも「楽しく」には変わりないですよね。

こんばんは。

聴き比べさせていただきました。
どちらも高中だと思います。

ストラトは繊細な感じ,レスポールは野太く。よく言われる違いがはっきり聴き取れて面白いです。
私の好みは,野太い方ですが・・・・(笑)。

妻に隙が出来れば・・・・私も・・・・(笑)。

いや・・皆様すいません。
ネガティブな話をしてしまいまして。

まあ、基本楽しくだと思うんで、
下手なのも愛嬌だと思って楽しみます(笑)

考えてみたら、僕はフェンダーもギブソンも持ってないんですよねぇ。
やはりこの2大メーカー無視はヤバイかと思いますわ。

でも、やはり買うならフェンダーかな。

毎月、2千円ぐらいづつ貯めて買おうかなぁ。

はやちゃんさん

ちなみにはやちゃんさんのストラトは、
バスウッドのストラトなんですか?

>じろすけさん
どちらも高中なんてお恥ずかしい…
でもありがとうございます。
少しずつ、ちょっとずつでも近づけるように頑張ります(^^ゞ
是非奥様の隙を見つけて浮気してみてください。
もう抜け出せない世界が見れます♪

>ソロイストさん
「楽しく」これに尽きます。
私はいつも楽しみにしてますので、
これからもどんどんアップして下さいね!(^^)!

>>バスウッド
そ~なんです。
今の私には十分以上のモノなんですが、ちょっと違いが
気になりますね♪

ST●●-78からアルダーやアッシュになるようです。(たぶん)
詳しくは↓をご覧下さい。
http://www.fenderjapan.co.jp/

材の違いは音に出るようですが、
バスウッドのストラトは、ウォームな感じの温かい音が出るようですよ。

動画で使っているソロイストはアッシュですが、
パキパキとした歯切れのいい音が特徴ですが、
ストラトにアッシュだと、ちょっと音がとんがりそうですよね。

バスウッドかアルダーが無難なのかな?

ギターによってそれぞれ音が違うので、自分の気分で
変えて弾いてあげればよいと思いますよ。

バスウッドとアルダー、仕様が同じでありますけど
あまり変わらないですよ。
気持ちアルダーの方が鳴りがよいかも位です。

サダージじゃないなんて言葉がどうして出てくるのか
分かりませんね。
音楽は楽しければよいのです。(⌒‐⌒)
同じ機材を使って、同じ弾き方をして完全に真似る事が
凄いと思ってる人は、私からするとちょっと哀しいです。
ギターを弾く事が好きな人の言葉ではないと思います。

punchさん

ギターの材については、話で聞いた事があるくらいで、
自分にはそれほど実感としての知識はないです。
ただ、動画で使っているジャクソンのソロイストを弾いたとき、
音が非常にハッキリしている事は実感しました。
ただ、ヤマハのSGの方が色気のあるいい音がするので、
個人的にはそっちの方がお気に入りです。

基本的に音楽をやっている人というのは、
人のものをあまり認めない傾向があると思います。
ウンチクも若くてプロ志向の人に言うならまだしも、
おっさんのささやかな趣味ギターに言われても・・って感じなんですよね(笑)

まあ、今回は少しへこみましたけど、
いろいろな人がいるし、アドバイスありがとうと言っておいたんで、
その後どうこうはありませんけどね。

僕としましては、はやちゃんさんのような同じくらいのレベルで、
趣味としてやっている方と、
あーだこーだ言っているのが楽しいんで、
これで十分なんですけどね(笑)

これからもよろしくお願いします。

またまたちなみになんですが、
ここのブログは動画も貼れるみたいなんで、
僕もここでギターのブログやってみようかな?とちょっと思っています。

>ソロイストさん
あーだこーだっていいながら楽しくやりましょう♪
ココログは音源や動画が気軽に貼れるので
便利ですよ~ まだ分からない事もありますが(汗
是非こっちでやってください。

>punchさん
punchさんの言うとおり!
自分のヘタさに凹む事もしばしばありますが、
「楽しい」は皆さんと同じ気持ちだと思います。
とくにpunchさんのネタは面白い!(^^)!

ギターの木材については特には気にしていません。
特にストラトに関しては、たぶん分からないと思います^^;
私は幸せにもレスポールとストラトを持てたので
気分や曲で持ち替えながら楽しみたいと思います♪

~ソロイストさんへ追伸です~
石橋楽器なら月3千円以上、合計6万円以上なら
20回まで金利ナシです。
以上、ご報告まで(^_-)

はやちゃんさん

金利なしですか!
それはいい事を教えていただきました。

・・・・・って、
よく考えたら悪魔のささやきでした(笑)

>ソロイストさん
囁いてる私自信がヤバイです^^;

LP クラシック190000円-スタジオ下取り50000円
=140000円÷20回=月々7000円。
これで買えるんですね~(^^)v

はやちゃんさん

月々の支払い負担が少ないというのが、
何となく得をするような錯覚に陥るローンマジックなんでしょうね。

でも月々¥7.000でギブソン?

そ、それは・・買ってしまいそうだ。

>ソロイストさん
まさにセロかマリックさんかというような
華麗なローンマジックにまんまとはめられてる
私です^_^;
かと言って買うわけじゃありませんので誤解なく♪
ソロイストさんはハマって下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fender vs Gibson:

« テンション急降下中↓ | トップページ | 妄想中毒なのか!? »