« 楽器屋さんなのに… | トップページ | なぜか振り返ってみる »

2008年1月12日 (土)

新春エフェクター祭り開催(^_^)v

VOXではじめてライン録りしてみました。
もちろんZOOMでも録音してその違いを体験。
はたして…

っとその前にエフェクターの話のつづきです♪
足を使い、ネットで検索して安いコーラスを
探し回りましたが見つからず…
しばらく諦めようと期待もせずROCKIINなんば店に
行ってみるとあるじゃないですか!
Fabchorus01
“DAN ELECTRO どれでも2500円”

コーラスは残り一つ!ここで躊躇したり
メーカーなんてこだわってはいられません。
即、飛びつきました♪

さてエフェクターが増えればケーブルも必要です。
石橋楽器で貯めたポイントだけで揃いそうなので、
仕事帰りにケーブルを仕入れに心斎橋店に寄り、
なんとなく中古エフェクターコーナーに近寄ってみると

YAMAHAのコンプ

Yamahacomp01
アウト・レベルにガリがあるからだそうですが

確認すると動かしたときにのみ発生するので
セッティングが終われば問題ないですし、
接点復活剤で大体解決しそうな予感。
全く買う気はなかったので、まさに拾い物♪
WEBに掲載される前にGETしちゃいました!

安物ばかりを買ってしまいましたが、どれもこれも
私にとっては十分以上の新兵器!
アンプと合わせて色々と楽しみたいと思います!(^^)!

さてブツを買ってばかりじゃなくてギターもちゃんと
弾いてますよ~
冒頭にも書いたとおり早起きして録音しました(^_^)v
曲は例の本から、『AMAZING GRACE』をチョイス♪
コーラス&ディレイのクリーンサウンドです。
アレンジした末原氏によると“90年代西海岸AOR風”に
仕上げたとの事ですが、私には分かりません^^;

まずは【ZOOM G2.1u】にて
「amazing_grace04.mp3」をダウンロード


つづいては買ってきたエフェクターは使わず

VOXに搭載されているエフェクターのみ使用。
アンプスタイルはCLEAN2を選びました↓
01
「amazing_grace_by_vox01.mp3」をダウンロード
VOXで録って、はじめて気づきましたが、
ZOOMの“作った音”ぽさが少し耳に障り…
VOXの方がより自然なと言うのでしょうか?
柔らかい音に好感を持ちました♪
ライン録りでこれですから、マイクで録ると
もっとイイ感じになるんでしょうね(^.^)

この次は歪み系に挑戦できればと少し弾いてみましたが

問題が山積みなんで、どうなる事やら。。。

~重要~
このあたりで“物欲ネタ”もしばらくお休みです。
欲しいものは大体のところ揃いましたし、
消耗品や必要なものは買いますが、そろそろこの勢いを

止めないとさすがにマズイですから…

「じゃあ書くネタがないだろう」って言ったのは誰?

« 楽器屋さんなのに… | トップページ | なぜか振り返ってみる »

ギター」カテゴリの記事

コメント

やはり、音いいです(*´エ`)ネー
どちらか選べといわれたら・・・・
VOXのアンプの方が好きです(ノ∀`*)

おぃらも頑張って、、音源UPできるようにせねば!
アンプ買うとエフェクター欲しくなります(*´д`*)

おっ! さっそくライン録りですね。

私もライン録りやってみようかなぁ・・・。

アルペジオどちらも良い感じです。
すがすがしい音源です。

VOXの方がコーラスとディレイのかかり方が自然ですし、音も太いですね。

しかし、物欲さすがです(笑)。
ネットと足をお使いになってローラー作戦で見事ゲットする姿勢。私のクライアント達にも見習わせたいです(笑)。

私もはやちゃんさんに負けないようにギターを楽しみます。

僕はZOOMの音も嫌いじゃないですね。
ラーメンに例えると、ZOOMは味が濃くて最初の方はいいけど、
最後の方になってくるとしつこく感じるかも。
VOXの方はZOOMよりクリーン度が高いような気がします。

はやちゃんさんがVOXの方がいいと感じるのは、
多分、ZOOMの方はピッキングしたときに、音が跳ねるような感じがするからじゃないですか?

どちらも個性があっていいと思います。

曲に音が合っておりますし。

物欲ネタ終わりなんですか?
う~ん・・それはつまらないなぁ。
って、終わりって前も言ってたけど、結局エンドレスのような気もするし(笑)

昆布さんを煽って、EMG付のギター買わせないといけませんからねぇ。
まだまだ頑張ってもらわないと(笑)

>ばかちんさん
アンプ買う前にいやな予感はしてたんですが、
やはりエフェクターに走ってしまいました^^;
是非Pathfinderにコンパクトエフェクターを♪

>じろすけさん
ライン録りも当初不安でしたが、やってみてよかったです。
色々な可能性と楽しみが増えてテンションも↑です♪
次は三つのエフェクターを繋いでなにか1曲やってみたいです(^。^)

営業はフットワークが良くないといけませんからね。
ただこのフットワークの良さが散財に結びつく事が
たまに傷です…(汗

>ソロイストさん
ZOOMで録ったあと聴いても特に感じなかったのですが
VOXで録ったあと「おや?」と感じたのは音の跳ねが
しつこく感じたのでしょうね。
指摘いただいて「そうか!」と気づきました^_^;

昆布さんを煽るのはこれからも続きますし(ご覚悟下さい)、
他の方も…ふふふ
でも自分自身は一時休止です。
だってもう先立つものがございません(T_T)

>だってもう先立つものがございません(T_T)

何をおっしゃいますか!
今、お持ちのギターを売れば、次にまた楽園が待っています。

在庫はいっぱいあるじゃないですかぁ~(笑)

あ、フェンダーUSAを嫁に出すときは言ってくださいね。
喜んで婿になりますんで(笑)

>でも自分自身は一時休止です。
だってもう先立つものがございません(T_T)

そんな事は無いはずです・・・
噂では毎日楽器屋さんを覗いてるとかなんとか、、、
そうでもないとカバンの中からパンフレットとか説明書とか出てこないもん。。。(^_^)v

お、コーラスにコンプですか~
いいですね!
しかも安くて、いい買い物なんじゃないですか?
買い物上手ですね、見習わなくては(物欲は別としてw)

それにしてもVOXのクリーンはいい音ですね。
吸い込まれそうな綺麗な音色だと思いました。

それにしても上達がすごい。。。

こんばんは。

熱いです。
安かったとはいえ(笑)

ほほぅ・・・VOXのアンプのつまみ系統はこんな感じでしかた。
音も良いです。
やっぱ音楽やってるなら音は大事ですもん!
しかし・・・自分が選ぶ時はネーミングや側で選んでしまうんですが・・・(苦笑)
HOT CAKE やBUDDAですから(笑)

ソロイストさんのコメント通り、EMGが気になってまして・・・。。。
よく知らなかったんですが、楽器屋さんでギター見たら最初から搭載されてるのもあるんですねぇ。
ホント物知らずでした・・・(恥)

>ソロイストさん
そんなに煽らないで下さいよ~
今手持ちのギターを手放すなんて事はないかと…
とくにアメデラは超お気に入りなんで(^_^)v
ただYAMAHAのSGだけは1000か2000が欲しいな
なんて事はちょっとだけあります(汗

>blueskyさん
ドキッ!毎日とは言いませんが、週3回は確実に^_^;

パンフとかもってるとテンションあがるんですよ!
あれはきっと魔道書なんでしょう(恐

>sinkenさん
上達だなんて、まだまだ皆さんのレベルには
程遠いんで、頑張らないとと日々思ってます(^^ゞ

たまに“安物買いの銭失い”になったりしますので
あまり真似はしない方がよろしいかと…
ただご購入の際は少しでも参考になれば幸せです(^_-)
~音楽業界の手先より♪~

>昆布さん
熱いです!でも少々温度を下げないと…ははは(^_^.)

いくら性能が良くても見た目や名前が悪かったら
人間、本能的に手を出さないでしょうから、
大事な所でしょうね。
特にEMG付きのギターは昆布さん似合うと思います。
私の中でのイメージがピッタリですよね~♪

(¬д¬)ェェェェエエエエエ工工
買い物は打ち止めですか~、まだ今年が始まって間もないのに~
でも、消耗品は買うと書いているので、わき見、よそ見して衝動・・・期待しておりますよ。

音のほうでですが、VOXのアンプの方はオーソドックスというか素直な音の感じですね。
でも私はZOOMの方が作った音らしくて好きなんですよ、エレキ・エフェクタてのが前面にでている音なのでヘヘヘ。。。

>tenさん
こうでも言わないとどこまで行くか分からないんで
一応の所は打ち止めでございます。
ただ、よそ見・わき見の衝動はやってくるものと
戦々恐々としております^^;

昨日、買ってきたエフェクターを繋いで弾いてみましたが
セッティング不足のためかかなり違和感を感じました。
ZOOMの方がまだ素直な感じがしたので、
これから色々と組み合わせなども試行錯誤しながら
使っていきたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春エフェクター祭り開催(^_^)v:

« 楽器屋さんなのに… | トップページ | なぜか振り返ってみる »