« FENDER/japan ST62-58 with EMG | トップページ | 不思議の国の… »

2008年2月27日 (水)

マーシャルにするかフェンダーにするか?ん~ブギーにするか?

アンプの購入を考えているわけではありません(^_-)
ただ唐突にアンプシミュレーターが欲しく・・・
ZOOMがあるでしょ。という声が聞こえてきますが
そこは聞こえないフリをして^^;

なんと言っても人気No.1のPODが欲しいのですが
いかんせん高い!POCKET PODにしても予算オーバー
また前からMarshall DRP-1 を狙ってましたが
(Direct Recording Pre-ampです)
言うまでもありませんがマーシャルの音しか出ません。
<資料写真>
Drp1
でもかっこいいんですよね~ いつか買ってやる!
ベリンガーのV-AMP2やV-Tone には食指が
動かない。う~ん悩みますね(>_<)
他にもう生産中止になっていますがコルグの
AMPWORKSもあります。
ネットで評判をちょこっと調べてみた所
PODなどには敵わないが結構使えるらしい、
それならこれは安いし、欲しいなぁなんて♪
しかし市場では見かける事もなく…↓
Ampworks01
って実はご購入済み、石橋楽器梅田店にて
現品処分特価3980円也。
(長いフリですみませんでした。)

もう一つ吐くと前回アップしたSMOKE~の
PRSバージョンはコレにオーバードライブを
繋いで弾いていました(^_^.)

11のアンプ、11のキャビネットにエフェクター。
コントロールはゲイン、3トーンコントロール
ヴォリュームにエフェクトデプスとなっています。
詳細は↓の画像を。
Ampworks003 Ampworks002
見た目は金属的ですが、立派なプラスチック?で
かる~くて、チープです^_^;

使用方法はアンプとキャビネットを選び
通常のアンプと同様ゲインやトーンを調整すればOK♪
大嫌いな説明書を読まなくても使えます(^。^)
これにコンパクトエフェクターを繋げば
音作りの幅も広がりそうです!(^^)!
それでいてこのお値段はお買い得だったかな?

しかしアンプタイプの説明ですが、VOXはコルグが
販売しているのでそのまま表示していますが
それ以外がなんとも遠まわしな説明。
クリーンはツインリバーブ?、UK製ってのは
マーシャル?あとは良く分かりませんが、
調べてみるとブギーやらジャズコーラスのよう?
まぁ私の場合、あまりそんな事は気にせず
鳴らしてみてコレがいいなと思うものを
使っていきたいと思います♪
さて次はディストーションかワウでも(・_・;)

« FENDER/japan ST62-58 with EMG | トップページ | 不思議の国の… »

ギター」カテゴリの記事

コメント

POD!!おぃらも欲しいです(ノ∀`*)
しかしながら、、、
予算の都合でムリポです><
ポケットポッドはお手ごろ価格かも
しれませんが、、おぃらにはちょっと(;´・ω・)
ZOOM G7.1utでしばらく頑張ります
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんばんわ。
ampworksって、コストパフォーマンスがyとても良さそうですね。
でも、私はMICRO-BRで十分です。ラインにつなぐならこれだし、アンプだったらDA5直です。ZOOM-G1もたまに使いますけど、「たまに」です。

>つよぽんさん
G7.1utは真空管を積んでるんですから
G2.1uとは比べ物にならないくらい良い音が
するんじゃないですか?
私も筐体が小さければ欲しい逸品です♪
PODは高いですが、それでもアレだけの人気は
やはり非常に出来が良いという事なんでしょうね。
でもZOOMユーザーとして頑張りましょう(^^ゞ

>chopink
コストパフォーマンスだけは良さそうです^^;
大分前の日記にも書いてたのですがMICRO-BRが
欲しくて買う寸前だったのですが未だに購入には
至っておりません。
でもchopinkさんの日記を読んでるとまた欲求が
蘇ってきました♪
一つ気になることがあってギターキャンセル機能って
結構使えるのでしょうか?

私も最近ZOOMを使うことが少なくなり
もっぱらDA5を繋いでるのでZOOMは
オーディオインターフェイスと化してます(^_^.)

 ギターキャンセル機能、使ったことがありません。速度を落とす機能は時々使います。(あたりまえですが、音がとても悪くなりますね)

 MICRO-BRはホントに使えるヤツです。小型、多機能、そして何より音が良い。2台持っていても良いくらいです。次回はこれ一台でベース音もできるように( = 一台完結)ピッチシフト機能を付けて頂きたいと思っています。

こんばんは。はやちゃんさん。

前回の音はAMPWORKSだったのですか。すごく良い音ですね。これも良い買い物なさいましたね。さすがです。

シミュレーターもいろいろなものが出ていますよね。私はデジテックのRP250が気になります。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00221333
このシミュレーターは多機能もさることながらネーミングが好きです。日産のグループCカーみたいで・・・(笑)

明日は木曜日。ロトの日です。
1等当てて、庭に完全防音のスタジオを建てて、JCM800だのJTM45だのレクチだのコロシアムⅢだのソルダーノだの・・・ずらりと並べたその前で・・・PODにヘッドフォンつないでギターを弾くという究極の贅沢をする妄想をしながら今夜は寝ます(笑)。

実はPOD XTを買ったんですが、
あまりにも難しいし、アンプに繋いでみたら音がこもって出てくるので 「イラネ」 と売ってしまったんですよね。

僕はPCでギターをいじることをしないので、
もっぱら昔の方法です。

録音はアンプの前にマイク置いてやってます(笑)

マーシャルのこんなのあったの知りませんでした。
最近はこういうの沢山あってわかりませんねぇ。
シミュレーターはいろいろと出てくるけど、
皆が同じ物を使うと、あまり音に個性がなくなるのでつまらないかもしれませんね。

男ならアンプ直結!!でしょ!!(笑)

シミュレータ、結構いろいろあって迷いますよね。
アンプに内蔵してるものもあるし、選択の幅は
ほぼ無限にありそうな感じですよね。
でも、はやちゃんさんはそういう嗅覚が非常に優れているんですねw
前回の音源かなりいいなぁと思ってたんですが、
そういう秘密があったんですねぇ。

あ、あとモデルの名前、確かに分かり辛いの多いですね。。

>chopinkさん
ますます欲しくなってきましたが、
決めかねているのは「ギターキャンセル」の一点
なんですよね。機会があったらいろんな曲で
試してみてください(^^ゞ

>じろすけさん
AMPWORKSは単純なだけにエフェクターも含め
マルチに比べるとセッティングが難しいかも
しれません。もっともっと勉強しないと!です。

Cカーみたいとは良くぞ気が付かれました!
この時代から現在のスーパーGTにいたるまで
日産党の私にとってはネーミングだけでも
欲しい逸品かも?
私も実は音楽雑誌の新製品紹介で以前から
知っていましたが、忘却しておりました^^;
これも良さそうですよね!早速石橋で偵察です(^_-)

>ソロイストさん
「男ならアンプ直結」したいです。
楽器店で試奏した時のあの音が家では「あれ?」
ですから…
ソロイストさんの環境が羨ましいです。
やっぱりアンプから音を出せるのは
気持ちいイイですよね♪
たまにVOXを0.5Wにして音を出しますが
それでもかなりの音量になるのでボリュームを
絞らないと弾く事が出来ないので楽しくないです(T_T)
やっぱりたまにはスタジオで練習するのもアリかな?

>sinkenさん
たくさん選択肢があって迷いますよね。
それと実際使う際にマルチ・アンプ・
シミュレーターと色々と繋ぎ変えて
どれでセッティングしたら練習中の曲に
近い音が出せるかとやっていると
何がなんだか?どれが良いのか分からない?
みたいな馬鹿な事をしております^_^;

追伸:嗅覚がすぐれているのではありません。
それだけ楽器屋を覗いているだけです(^_-)

こんばんは。

Marshall DRP-1、良いですねぇ。
まず見た目がカッコ良いです。
い・・・いかん、はやちゃんさんのトコでまた刺激されそう・・・。
はやちゃんさん、次はワウにしましょうよ!
つーか、もう探してるんではないでしょうか?(笑)

このところ更に物欲に駆り立てられている
はやちゃんを見て、自分も何かを買わないと
、と思うのですが・・・
欲しいものは年末のPC買った為に手が届か
なくなってしまったのでしばらく我慢の日々
を過ごしております。
Podですが私はXTを持っているのですが
使い方が難しいですね。
PCにつなげると音つくりは楽なんですが、
時々PCがフリーズしたり致します。
寒さが苦手なので物欲など全てにおいて
冬眠中であります。

奇遇ですね。
ボクも昨日、アンシミュを買いました。
というか注文しました。多分、明日届きます。

買ったのはDigiTeckのRP350です。
アンシミュが欲しかったというよりも、エフェクターとリズムマシンが欲しかったんです。
多分、自分でパターンを作ったりはできないだろうけど、テンポは変えられるみたいなので練習にはもってこいです。

たくさんのエフェクターとアンシミュ・キャビシミュ、チューナーにリズムマシン、さらにはPUシミュレータなんてのもあって2万円以下!
めっちゃお買い得です。

↓ここでプリセットサウンドが聞けるみたいです。
http://www.digitech.com/RP350Demo/
なぜかFireFoxではダメでした。
届いたらレポしようかと思います。

>昆布さん
Marshall DRP-1イイでしょ!
なかなかお目にかかることがないんですよ。
ある商店街の中の楽器屋さんでコッソリと
売られているのを確認しているだけですなので
それが売れてしまえば出会う事もないのでしょうが
これまたかなり前から売れ残っているので
いずれ機会があればと思ってます。
それまでに売れてしまえば縁がなかったと
今回は諦める所存です(^^ゞ
何故我慢するかはディストーションを明日にでも
買おうかなと算段してますので(笑
ワウはその次ですね♪

>tenさん
私はPCを買わないと。と思っているんですが
どんどん違うものを買ってしまっているので
別な意味で我慢の日々です(^_^.)

PODはPCのパワーを結構必要としているのでしょうか?
ウチのPCはDAWを使っているとたまにフリーズします(>_<)

>かずさん
おぉ!RP350買われましたか♪
以前サウンド・デザイナーだったと思いますが
紹介されていて「ZOOMよりコッチの方がいいな」と
思ってました。
今日もちょっとRP250を覗いてみたりして…
デモサウンド聞きましたが、どれもこれも
良い音してますね~
CLNFNKとOCTDVD、BLUDRVが気に入りました♪
レポートお待ちしてます!(^^)!
でもあまり刺激しないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーシャルにするかフェンダーにするか?ん~ブギーにするか?:

« FENDER/japan ST62-58 with EMG | トップページ | 不思議の国の… »