« さて次はなにを… | トップページ | チェ~ンジ!? »

2008年3月26日 (水)

おかげさまで♪

昨年の5月後半よりこのブログをはじめて10ヶ月、
おかげさまで先日20000HITを越えました。
それもこれも私の拙い演奏を聴いていただいたり
大した内容でない記事を読んでいただいている
皆様のおかげと感謝しております。

前回の日記で動画ですが、「ニフティ ビデオ共有」に

一旦アップしてブログに貼り付けていますが
そこに「ヘタですね♪」と言うコメントがありました。
そんな事は自分が一番分かっていますし、
動画の説明にも「お恥ずかしい限りの」と書いてます。
ヘタはヘタという評価で全くかまわないのですが
実際にそうなので^^;

こういった書き込みを見ると人として悲しく
恥ずかしくなります。
愚痴はこの辺で終わりにしておきまして。。。

さてここ最近、チューブアンプを買われる方が
続出で、blueskyさんソロイストさん
かずさんふるのすけさんと4名も!
おっと昆布さんもたぶん買われる事でしょう♪
そしてギター本体を購入する方も多くて
~こちらは私も入ってかなり長くなりそうなので
省略します(^_-)~
元祖物欲魔人としては刺激されまくりで
「これは遅れをとってはならぬ!」と思い
ちょっとお遊びで買えるギターが安く出ていたので
(石橋オリジナルMavisストラト中古6980円也)

嫁さんに話したら本気で怒られ撃沈(>_<)
これはどんな事があっても買い足す事は不可能と
判明しましたので、今後は買い替え、もしくは交換?
しかありません… 交換希望の方はご連絡下さい(笑

さてチューブアンプと言えば、昔使っていたのが
JuggBox  Stuff020G』
Juggbox <持っていたのと同型>

YAMAHAのストラトを購入した時に電池駆動の
ミニアンプが付いてたんですが、予想通り即つぶれ
急ぎ買わなくちゃと、自分の実力もかえりみず
(このあたりは昔も今も変わらず〈汗〉)
“真空管”というだけで買ってしまいました。
その後、活躍させてあげることなくギターを弾かなくなり
部屋の片隅に10年以上も飾りになっていましたが
15年前、今の家に引越しの時に手伝っていただいた
上司にOD-1やCE-1、CS-1とともに差し上げました。
今になって手遅れなんですが、手元に戻せるものならと
思いましたが、その上司も私も会社を変わり音信普通…
しかし先日偶然にもバッタリと会いました!
忘れないうちにと事情を話し聞いたところ、
少し前に倉庫を整理する時に捨ててしまったと事。
世の中そう上手くはいきませんでした(涙

4月の1週目は嫁さんが実家にお泊りで遊びに
行ってるんで、この間に何かが増えても
隠し通せればバレない!
そんな私ってチャレンジャー?(^_^.)

« さて次はなにを… | トップページ | チェ~ンジ!? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

おぃらは、心無いコメントは削除しちゃいます>< 今のブログにはまだそういった
事がないのですが。。(;´・ω・)
あると、悲しいですよ(*´エ`)ネー

是非奥さんがいない間に、
ギターゲットを!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あら、タイムリーですね。たった今、ブログにアンプのレビューを書きました
あんまり参考にならないかもしれませんが、よかったら読んでみてください。
すっごくいいですよ、このアンプ!!
これを手に入れたら、物欲がすべて満たされた感じがしました。
もうお腹いっぱいだから、当分いらないという感じです。

ちなみに、下手ですねとか言う人に限って、ギターまったく弾けなかったりするんですよね。
どうせ全然指が動かなくて挫折しちゃった人とかじゃないですか?
脳内では達人レベルなんだと思いますよ(笑)
そんな人は無視しちゃいましょう!

こんばんは。

しかし、カチンときますねぇ。
そんなに上手くもない自分が言うのもアレなんですが、楽器って上手い下手だけじゃないですから。
『ギター弾くのおもしれ~』って思って弾いてたら良いと思いますよ♪
自分の場合ですが、難しい曲が出来たとしても結局は自己満足ですから(笑)
ちなみに、アンプはもうちょい先になりそうです・・・本体買いたいってことに火がついてますもん・・・。
はやちゃんさんより先にゲットだぜ~!(笑)

こんばんは。

今回の記事はうちの奥さんにぜひ見せねばなりません。
「うちはうち。よそはよそ」の確率が非常に高いですが・・・・(笑)。
もし、お越しのことがございましたら共同戦線を!(メール届いておりますでしょうか?)

JUGG BOX はメサ・ブギーのようでかっこいいですね。惜しいことを・・・
私は、高校のころに使っていたARIONのコーラスをプレミアがついていることを知らずに、知り合いの子どもにあげてしまいました。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36536123
↑でもこのオークション1年以上入札がないようですし・・・まぁいいかなと・・・。
知り合いの子どももバンド活動がんばっているらしいし・・・・。

私の思い込みかもしれませんが・・・
ネットのギターの世界では「速い=上手い」という概念が横行している気がします。ロックは速けりゃいいという物ではないですよね。ロック魂が肝のはずです。
そういう書き込みをする方はロック魂がないのですね。

私の座右の銘は、ジョン・ノーラムのソロアルバムのキャッチフレーズ「俺のギターには金玉がついている」です。

こんばんは。

今回の記事はうちの奥さんにぜひ見せねばなりません。
「うちはうち。よそはよそ」の確率が非常に高いですが・・・・(笑)。
もし、お越しのことがございましたら共同戦線を!(メール届いておりますでしょうか?)

JUGG BOX はメサ・ブギーのようでかっこいいですね。惜しいことを・・・
私は、高校のころに使っていたARIONのコーラスをプレミアがついていることを知らずに、知り合いの子どもにあげてしまいました。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36536123
↑でもこのオークション1年以上入札がないようですし・・・まぁいいかなと・・・。
知り合いの子どももバンド活動がんばっているらしいし・・・・。

私の思い込みかもしれませんが・・・
ネットのギターの世界では「速い=上手い」という概念が横行している気がします。ロックは速けりゃいいという物ではないですよね。ロック魂が肝のはずです。
そういう書き込みをする方はロック魂がないのですね。

私の座右の銘は、ジョン・ノーラムのソロアルバムのキャッチフレーズ「俺のギターには金玉がついている」です。

↑またやってしまいました。
答案を2枚出すのも0点ですか?

お手数ですが、どちらか消しておいていただけると・・・。

>つよぽんさん
短く一言だけに、余計に心に突き刺さりました。
もちろん腹が立ちましたが、
それよりもそんな事をわざわざ書き込むと言う
精神構造に悲しくなりました。

鬼の居ぬまに…やっぱりコ・ワ・イです(>_<)

>かずさん
あまりアンプで刺激を受けないように
しているので、レビューを読むのが
恐いです(^_^.)
「チューブはいいよ~」って周りから聞くと
きっと悪い病気が顔を出しますから…
しかしレビューを読む前ですが、かずさんの
コメントからとても気に入られたのを感じます♪

>>そんな人は無視しちゃいましょう!
当初は無視していたんですが、なんだか
ジワジワと…
腹が立つだけならしばらくすると落ち着きますが
こう言うのって引き摺ってしまうんです(ーー;)

>昆布さん
仰るとおり“楽しい”から、そしてこうやって
知り合えた方から“力”をもらっているからこそ
続けていけるのだと思います。
あの一言を読んだあと「やっぱり自分のような
レベルでは音源の公開なんてしちゃダメなのか」と
しばらく自問自答しました。
たしかに皆さんのお耳汚しでありますが
恥ずかしながらも公開したいと思いますので
お付き合い下さい(^^ゞ

アンプはまだ先ですか!おしい(^_-)
本体の候補は色々と昆布さんの頭の中で
渦巻いていると思いますが、納得の1本を
買って下さいね♪
その悩んでいる時って本当に楽しいんですよね~

>じろすけさん
おや2回連続の…
これは今後の記念として削除せずに
残しておきたいと思います(^_-)

すみません、メール返信しておりませんでしたが
着々と事は進行中であります(^^ゞ
昨日もご存知の“旅のプロ”に知恵を借りまして
一歩前進しております。
最終決定は事情がありまだ先になりますが
何とか実行をしたいと思っていますので
共同戦線をぜひはるためにも頑張ります!
※でもチューブは買いませんよ(^_^)v

ネットで音源を公開されている方々は大概
私より遥かにレベルが高い人ばかりなんで
素直に「上手いな~」と思いますし
自分と同じようなレベルの方のを聴いても
そうそうこのテクニックが中々上手く出来ない
お互いに頑張ろうなんて思います。
技術の向上も頑張り、そして「魂」を大切に
していきたいと思います。もちろん「金玉」も♪

う~む、まぁ確かにハッキリ言われるとグサっときますね。
しかし考えようによってはいい肥やしかも知れませんよ

私も自分で納得して音源Upしてるケースはほとんどないですw
ただ、今の自分への戒めのために上げています。

そして自分で上手いと思ってる人は
多分いないと思います。
そう思ってる人はそこで終わってますから。
他人の意見は有難いですよね、良きにつけ悪しきにつけ。
ただ心無いコメントは無視しちゃってOKです!


あ~、あとアンプ期待してます!!w

 こんばんわ。アクセス20000HIT越、おめでとうございます。これだけ多くの人がアクセスされるのは、はやちゃんさんの御人徳だと思いますよ。

 私自身が、演奏能力なしに音源をUPしまくっている人間なのでえらそうなことは言えませんが、大切なのは演奏技術そのものじゃなくて、発信者が何を楽しんでいて、何を伝えたいのかってことが重要なのだと思います。上手な演奏に期待するのだったら、プロのCDでも買えば良いわけですから、物事の道理がわからないような無粋な人のコメントなんか、無視ですよね。
 はやちゃんさんの音源には、いつも楽しませていただいてますよ。

 mavisストラト、惜しかったですね。JUGGBOXのアンプも非常に懐かしいです。

 ところで、私は全く新しい環境に転勤しました。ちょっと緊張しています。

はやちゃんさんも僕と同じような事を言われたようですね(笑)

顔の見えない人に「ヘタ」と言われると凹みますよね。
僕なんてもうギター辞めようかと思ったくらいですよ。マジで。
でも、絶対に見返してやると奮起して、
ピッキングを変えたりと頑張りましたが、
きっと今聴かせても、ヘタと言った奴はヘタと言うのでしょう(笑)

まあ、ネット上でヘタとか言う人は、
自分のプレイをアップしたりしないし、
おそらくヘタなんでしょう(笑)
口だけなら何とでも言えますからねぇ。

ま、そんな事はなるべく気にせずに楽しくやりましょう。

どんなことを楽しむかといえば、
ほしい物は買うべきだという事でしょう!!

奥様がいない間にほしい物はゲットしましょう。
ことわざにも”鬼の居ぬ間に”ってあるじゃないですか(笑)

交換という文字にも”ん?”と興味ありますが、
これは持っているギター同士を交換って事でしょうか??

自分もギターそこそこ持ってるんで、
飽きたギターは交換したいですねぇ。


あ、あと一つ書き忘れました。

ある人が言っていましたが、
ネット上でギターの批判をされる人っていうのは、
「中途半端にうまい」っていうのがターゲットにされるそうですよ。

ここにきて批判が出たということは、
レベルアップしてきている証拠だと思うようにしましょう!

僕も都合よくそう考えてます(笑)

>sinkenさん
今はなんとか立ち直っています。
私もsinkenさんと同じような事で、
将来の備忘録と言いますか、もっと上手くなった時
「昔はこんなにヘタだったんだなぁ」と
懐かしく振り返られればいいなぁなんて
思っています♪かなり先のことでしょうけど^^;

アンプはご期待に添えないかと…
それはなぜかは、この後に、そして次の日記で
くわしく?(^_^)v

>chopinkさん
御人徳だなんて…そんなおだてられると
勝手に舞い上がってしまいます(^_^.)
たぶん気になるキーワードが沢山出てくるんで
その検索に引っかかってだと思います。
ちなみに「アメデラ」「光栄堂」「S-1スイッチ」
などが多いですね。

chopinkさんのブログにお邪魔するように
なってから、過去に遡り読ませていただきましたが
機材に関するたくさんの知識に感服し、
いつもオリジナルでアップされている音源に
「自分もこういう風に、思うままのフレーズを
弾ければなぁ」と。
また音のセッティングも勉強になります!
新しい環境で何かと大変かと思いますが
その緊張から得られたインスピレーションで
奏でられるフレーズに期待しています♪

>ソロイストさん
「中途半端にうまい」というコメントに
すごく救われ、またとても嬉しく感じました!
私もそういう風に考えようと思います。
しかし昨日「LOVE GUN」のリフ部分だけを
テストで録音して聴いてみましたが
こりゃダメだ!という演奏にちょっと落ち込み
そしてこの土日には、そのあたりの問題解決が
できればと気合を入れ直しました(^^ゞ

我が妻を”鬼の居ぬ間に”なんて!(笑
鬼の居ぬ間にヘタな事をするとばれた時
もっと恐いことが待ち受けていると思いますので
大人しくしておくつもりですが、冗談ぽく書いた
「交換」というキーワードは真剣に考えようと
思います。
今メイプルネックのストラトか
メーカーを拘らずSGが欲しいんですよね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで♪:

« さて次はなにを… | トップページ | チェ~ンジ!? »