« 30年の時を経て… | トップページ | GIBSON vs TOKAI »

2008年7月 9日 (水)

全力!

趣味に仕事にと毎日が全力です!
おっと仕事はテキト~に力を抜いておりますが…
というかかなり力が入らなくて楽しくありません(T_T)
仕事自体は楽しいのですが会社自体が面白くなく
このままだと精神的にも人生にとっても良くないので
近々おさらばかな?と。。。
えぇ、愚痴はこの位にしておきまして、全力と言えば
最近、日テレ系の番組で「全力!Tunes」というのを
毎週見ております。
楽器を中心に頑張っている小中学生をとりあげ
スタジオで演奏したりゲストとセッションしたり。
皆さんとても私なんか足元にも及ばない程
上手くて凄いな~の一言!



(上の番組名をクリックしていただければ
番組HPで他の動画が見れます。)

ただ気になる事が1点…
ギブソンは言うに及ばずPRSやヴァンザンントなど
数十万円のギターを普通に使ってるんですよね。
もちろん親が買い与えたものでしょうけど
ちょっとやり過ぎでは?なんて思ったり。。。
その反面宮崎県の女子中学生バンドの「たんこぶちん」の
コンテストへの挑戦を番組でも追っかけていますが
この子達は凄く素朴で「頑張れ~」って応援してますが
本来はこの姿が正解なのでは?と。
良い楽器を手にする事は大切ですが、限度ってものを
親はわきまえないとなんて思います。
半分はそんなギターを買えないやっかみですが(^_^;)

さて私も子供たちに負けないよう、週末は最終の課題曲を
完成させねばなりません!
特に今回はGIBSONとTOKAIの違いをお聴きして
いただけるようにガッツリ頑張ります(^^ゞ
一つだけご報告しておきますが
TOKAIはとてもエエ音しちゃってます♪”

« 30年の時を経て… | トップページ | GIBSON vs TOKAI »

ギター」カテゴリの記事

コメント

この子、この前Captain Nemoを弾いていた子じゃないですか。
くそー、Satrianiまで弾くとは…。
このレスポール、良く見たらポジションマークないですね…。
指板なんて見なくても余裕ということか…。

私も見てます、この番組。
出てくる子みんな上手すぎですよね。

子供の頃からやってるとやはり飲み込みが早いのか
初めて1年とかでバリバリ弾いてるんですよねw
確かにいい楽器持ってるのもよく見かけますが、
これだけの腕があれば、それも納得です。

去年ギターショウに行った時に、どう見ても
小学校低学年くらいの子がバリッバリに
Gibson弾きこなしてましたよw

たんこぶちん、頑張って欲しいですよね~♪

この子はキャプテンネモ弾いていた子っぽいですね。
どう考えても自分よりうまい・・・。

おそらく親は、趣味程度の考えではなく、
もう英才教育のつもりなんだと思いますよ。
そしてテレビに出るなら、安物のギターじゃ・・って感じなんじゃないのかな?

こんなでかいレスポールを弾かせるなら、
もっと小さなスケールのフェルナンデスとかでいいと思いますけどね(笑)

こんなのを見ると、またへこみますわ(笑)

>かずさん
この子にも全く脱帽するばかりです。
自分ではあと3年後くらいでも弾けないだろうなって(T_T)

ポジションマークがないとたぶん弾けないです。
特にストラト弾いてたと思ったらレスポールに
持ち帰る事なんかが多いので、
その度にスケールに違いにアタフタするんで
ポジションマークは大切です^_^;

>sinkenさん
やっぱり見ておられましたか♪

40代での1年と10代での1年とではやはり違うのですね…
物忘れが多い今日この頃なんで、
前日コピーした部分が次の日には忘れてる
なんて日常茶飯事(>_<)
人一倍練習しないとドンドン置いていかれそうです。
「たんこぶちん」の頑張りを見て私も頑張ります(^^ゞ

>ソロイストさん
いやいやソロイストさんの方が遥かにお上手ですよ!
って小学生と比べたら失礼ですね^^;

確かに出演する子供たちのの自宅のロケを
見ているととんでもないセットが
置いていたりするので親がプロか、
英才教育のためなんでしょうね。

しかしこの子、イイ音させてます。
一度セッティングとか教えてもらおうかな(^_-)

「たんこぶちん」は佐賀のバンドのようです。驚かさないでください(笑)。

一度私のブログに来てくれた子も、この番組出ていました。
Gibsonの白のカスタム抱えて・・・。
しかし、どの子も上手いですよね。

こんなコメントを書いて申し訳ないのですが、私はこの番組嫌いです。
世の中の歪みを見せつけられている感じがして・・・・。
しかも、メインスポンサーが“店長の過重労働”で有名なあの会社・・・・。

Gibsonといえども、ピアノやバイオリンや管楽器などに比べれば安価なものなのでしょうけど・・・・。
親も子どものために、もっと良いお金の遣い方があるだろうに・・・・と。

古臭い考えですが、ロックは不良のものです。言い換えます。ロックは社会と戦っている人間のものです。
「テクニックでは負けるが、音の重みが違うんじゃ!」と商売柄、マジで張り合ってみたりなんかします(笑)。

※不適切だと判断されたら、削除してください。申し訳ありません。

>じろすけさん
佐賀でしたね、すみません。
どうも最近九州=宮崎みたいなイメージな
もんで^_^;

人はそれぞれ何にも好き嫌いがあるので
色々な見方があるから全く気にしてませんよ。
この番組はギターを弾いている者として
単純に「上手いなぁ~」と思って見ている
だけなんで、張り合うとかの気持ちはありません(笑
確かに私もコメントしていますが、親のお金の
使い方には疑問符が付きますが、少なくとも
子供の服に毎月5万や10万円使うよりかは
マシ?かなと…

人生はそれなりに揉まれてるので、私もその重みを
今後活かせていければと思います(^^ゞ

ご無沙汰です。
皆様のブログは巡回しているもののなかなか
コメント書けていませんでした。

この年齢は指(指の骨?)が柔らかいので
しょうね、練習すればするほど早く指が動く
ようになるのでしょう。
私みたいなおじさんは、指の関節の硬さが
感じ取れ、練習すればするほど関節が痛く
なっていくようです・・・
オイル切れでしょうか。。。

子供の時に聴く音楽によって大人になった
時の感情や情緒も変わるのでしょうね。
クラシックもロックもそれぞれ良い部分は
あると思いますが、、、

まぁ、私は上手い下手というより楽しんで
ギターを弾ければと考えています。
気分良くギターや音楽に関わっていきたい
です。

こんばんは。

この番組ってどこでも放送してるんですか??
見たことないです・・・つーか、その時間には帰宅出来ずに・・・(苦笑)
それにしても、演奏・・・見事です。
小さい子は物覚えが良く、吸収が早いとしても、ココまで出来るのは大したもんです。。。
こーしてみると、やっぱ黄色いのもカッコ良いなぁ・・・。
で・す・が!
自分の方がもっとカッコ良いです(笑)
自分の美学なのですが、カッコ良さにはダサさが含まれて無いといけません(笑)
自分はダサカッコ良いのが好きなのです。
楽器に関しては、メインのギター買って約2年間のローンを組んだり、欲しいエフェクター買う為に半年~数年間貯金して買ってた自分ですので・・・羨ましい気持ちは正直ありますが・・・やっぱ自分の楽器の方が良いかなぁ(笑)
“与えられたモノ”よりも“勝ち取ったモノ”って感じですもの。
ダサいっすけど、数年ローンで勝ち取った自分の楽器に満足してます。
なんか、総合的に俺の勝ちだな・・・と(笑)

たんこぶちんのお褒めの言葉ありがとうございます。反響に驚いている。今日この頃です。全国放送とは思いますが、結構みんな見ているんですね。ほんとうにびっくりです。うちの子はたんこぶちんのメンバーの一人です。
たんこぶちんは去年の6月に結成しました。指導者の横井先生も、飲み込みの速さにビックリされていました。朝練と昼休みの練習を6年生の時は毎日続けてきました。
中学校に入っては土曜日のみの練習しか出来なくなってそれでもとても楽しくしています。充実した中学校生活と思います。
で、テレビの出演が決まり六月から毎週撮影です。毎週忙しい日々を送っています。
八月にスタジオの撮影で終了と思います。いい思い出になればと、思っています。
でも、出演する他の子達の演奏すごいです。テレビ局に応募のビデオが送ってくるそうですが、ものすごく凝ってて見栄えがするのもあるよ。といわれていました。
その中から選ばれたのですから、とてもラッキーなことなのですね。
突然お邪魔しました。応援ありがとうございました。

>tenさん
tenさんのブログを拝見しているだけで
忙しさが伝わってきますんで、大変そうだなぁって
思ってました。

やはりオジサンは関節の固さだけじゃなくて
覚えるのも遅くてなかなか頭に入らないので
上達も時間がかかるのかもしれませんね。
先日の放送でプロの講師がその辺のプロより
上手いとドラムの男の子を褒めていましたが
その子はドラム暦1年半らしく末恐ろしいです…

近々tenさんの楽しい演奏が聴けるのを
楽しみにしてます(^^)

>昆布さん
全国ネットですがもしかして仙台では…(汗

>>ダサカッコ良い
昆布さんのギターって良い意味での“どろくさい”所が
とてもカッコ良く感じます♪
いつも「あの音はまさに昆布さんだなぁ
自分には出せないけど、いつか自分の個性が
活かせるようになれば」って思ってます。
その味があの子達にはまだないのでしょうね。
技術的にはすごいものを持ってるけど…
でしょうか?
と言う事で昆布さんのストレート勝ちです!(^^)!

>父兄さん
コメントいただきありがとうございます。
家族一同、驚きとともに感激しております(^.^)

今回のコンテストの結果とかも気にはなりますが
メンバーの皆さんがこれからも音楽を続けられ
またその輪が広がっていくことを祈っております。
父兄の皆さん、先生、そしてメンバーの皆さん
色々と大変かと思いますが、頑張って下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全力!:

« 30年の時を経て… | トップページ | GIBSON vs TOKAI »