« 物欲と天国のギター♪ | トップページ | 暑くて機嫌が悪いかも? »

2010年8月 8日 (日)

日本製Gibson!?

仕事が忙しくて。。。皆さんのブログは読ませて
いただいてますがコメントが殆ど出来ずですみませんm(__)m

さてSGの詳細でありますが…
G006
話はさかのぼり約40年前、
1970代以降、GrecoやTokaiに代表されるように
日本のメーカーがGibsonやFenderのコピーモデルを
製造し始め、低価格で高品質の国産モデルが売れていました。
危機感をいだいたFenderは、神田商会とライセンス契約を
結んで、FenderJAPANを発足して、富士弦(フジゲン)で製作と
この事態に対処し、確固たる土台を日本に築きました。
Gibsonも同じく危機を感じて国内生産の検討を始めますが、
プライドなのか、なんなのか?GibsonJAPANとはならず
『Orville by Gibson』(以下バイギブ)として1984年4月に誕生し
これまたフジゲンで製造を開始。
ピックアップはギブソン製を搭載するなどして
少し高めでも本家に迫る、いや本家を超えているなんて
評価もあるくらいのギターを作っていました。
Pict4556largeue8ua4 ←当時のカタログ?より。
後に低価格帯のOrvilleも誕生しましたが、
バイギブは1995年に、オービルも1997年に短い歴史を閉じ
その役目をエピフォンに譲りました。
FenderJAPANはご存知の通りで、海外でも日本製の良さは
評価されており、石橋のWEBでは海外からの注文も多いとか。
G002 G005
一方、中古市場ではオービルもバイギブもタマ数か少なく
特にバイギブはレアで結構な高値で取引されています。
オービルは石橋とかで何度か目にした事がありますが、
バイギブにいたっては実物すら見かけた事もなかったですが
灯台下暗しとはこの事でいつものジャムズファクトリーさんに
SG(モデルとはいわなくても良いのです♪)がありました。
遊びに行ったついでに弾かせてもらいましたが
以前所有していた本家と比べて(あくまでも個人的に)も
弾いていてバイギブの方が弾きやすく感じ、サウンド的にも
とても気に入ったので。。。^_^;
お値段も本家SGスペシャルのUSEDよりも高いかも。
G001 G003
62'Reissueモデルで、シリアルNoがG8*****なので88年モノ、
褐色じみたチェリーフィニッシュが赤みの強いチェリーとは違い
とても渋くて、貫禄十分!
前オーナーさんが弾き込まれてたようで、キズや打痕だらけ
ですが、その分鳴りはよいかもしれません♪
ピックアップはバイギブなんでGibson製の「TM490」で
裏が基盤タイプのもの(写真は借り物です。)が載っかってます。
Obgsgtenon
私にとっては3代目のSGで、とても気に入ってますんで
今度こそは可愛がってやりたいと思います(^^ゞ

前回は単音ばかりだったので、今回はKISSの
「Detroit Rock City」でテストしてみました。

« 物欲と天国のギター♪ | トップページ | 暑くて機嫌が悪いかも? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

ほぉほぉ・・・SGの音でのKISSもいいですね。
レスポールとは違ったSGならではの音って妙に魅力あります(笑)

このピックアップ、裏が基盤なんですねぇ。
始めてみました。
これってもしかしてコイルタップになってるんですかね?

それにしてもSGはやっぱりスモールピックガードがかっこいいなぁ・・・
最近はAC/DCの影響でラージピックガードが人気あるみたいですが・・・

あとSGってこのワインレッドと白ばっかりですよね?
チェリーサンバーストとか塗ってくれたらいいのに(笑)

あ、内のGreco白SG(通称;いったんもめん)もなぜか今絶好調です(笑)

>FINEさん
KISSのイメージとはずいぶん違いますが、これはこれで
アリなのかもしれません(^.^)

このTM490というPUの詳細が全く分からないのですが
基盤になってるかたといって何か特徴のあるって言う様な
感じでもなく、GibsonらしいPUですね。
ちなみにタップはできませんm(__)m

ピックガード、こればっかりは見た目で個人的なもんですから
どちらでもよいかと思いますが、個人的にはFINEさんと同じく
スモールタイプの方が私も好きです♪

色ですが圧倒的にワインレッドで、それに続いて
白、そして黒。
エピフォンがダークバーストのSGを出していますが
それ以外には見かけませんね。
私もチェリーサンバースト好きなので、是非ともC/Sの
SGを見てみたいです。
FINEさん、リフィニッシュして見る?(笑

PS:しかしあの、いったんもめん・・・じゃなくて
グレコのSGはホントいい音してましたよ~

SGはいいですよね。軽さがいい。
性能的にはレスポールにかなわないはずなんですが、そういう弟分の逆襲みたいな関係は、フェンダーにおけるストラトとムスタングみたいな感じかと。

「劣る(性能)から劣る(魅力)とは限らない」といえましょう。私は好きなギターです。

SGでKISSというありそうでありえない取り合わせ、いいですよ。リフバッチリ決まってカッコイイです。なつかしいなぁデトロ。中学生の頃、あのメイクに憧れてました。

SGでKISS全然ありですね~
 今回のデトロイト・・・SGでの音の方が好きかも(笑
 私もスモール派ですよ、ラージもアリですけど(笑
 私のEpiとは桁違いの音で、格好いいです!
 買いませんよ~ いやぁ買えません(汗
 でもSG1本欲しいですね ギブの
 レスポに比べたらお手頃な価格設定ですよね。
 カスタムは別ですよ(笑

シャープな演奏で素晴らしいです。
リフの3連譜のピッキングがきまっていますね。

SGだとかなり歪ませても、音の輪郭がすっきりしますよね。
HR/HM系のギタリストに愛される理由でしょうね。
ここはぜひ、AC/DCにトライされてみてください。
SGでしか出せないおいしいところが楽しめると思います。

ところで、デッドポイントはありますか?
3弦9.10.11フレットあたりに多いようですが…
私のSGは3弦10フレットです。
楽器としては欠陥なのでしょうが、デッドポイントで遊べるのもSGのおもしろさなのですよね。

おはようございます~
 じろすけさんのコメントからですが、私のギターがダメなのかと思ってましたが、EpiのSG(私の)は3弦の11フレットです。

どうもご無沙汰です。自分とこはすっかり放置ブログで申し訳ありません(苦笑
バイギブSG、これは良いモノ買われましたねー。
ワタクシ、初ギターがオービルLPでそちらの思い入れもありまして、エピフォンは名前の響きもヘッド形状もあまり好きになれんのです(笑
バイギブとなれば、現行のレギュラーラインに比べても間違いなくクオリティは高いでしょう。私が言うのもなんですが、これは絶対に手放されませぬよう・・・万が一の際はまた私が引き受けm(ry

ちなみに来週地元でライブやります。The SG使う予定でいますよ^^
こちらではやちゃんさんが弾いてる曲もいくつか演る予定で・・・・・・↑とかw

>chopinkさん
ストラトよりも軽く感じます♪
レスポールの重量に慣れた体には
少々頼りないのですが(笑

>>ストラトとムスタングみたいな感じかと。
chopinkさんらしい考察ですね~
SGも最初はレスポール氏との契約切れの関係で
レスポールとして誕生しましたから、元をただせば
レスポールで間違いないと思います(^。^)
両者いずれが性能や魅力が劣るとではなく、それぞれが
個性を持った別個のギターであり、chopinkさんと同じで
それぞれが好きであります♪
その特長を活かせるように頑張りたいと思います(^.^)

KISSとSGの取り合わせは私も「どうか?」と思いましたが
これはこれでエエかって思い^_^;

>DONさん
全然ありで良かったです~♪
以前じろすけさんとコラボさせていただいた時と
ZOOMのセッティングは同じだったと思いますが
レスポールとはまた違ったサウンドで楽しめました!

ラージはラージで、スモールはスモールでそれぞれ
カッコイイと思いますがやっぱり同じくスモール派です(^^)
使い込まれたリアルエイジドってかっこいいでしょ~
DONさんも買いましょうなんて言いませんが(笑
これからEpiを使い込んで、リアルエイジドを
目指して下さい。
でもど~しても欲しくなったときはご相談を(^_-)
って書こうと思ったらやっちゃいましたね!!
あとでお邪魔していたぶらせていただきます(笑

>じろすけさん
既に行脚からご帰宅でしょうか?
またのご報告を楽しみにしとります(^.^)

シャープなって言っていただき有難うございます♪
何度か弾いていることもあり今回はかなり
超特急で仕上げたので、注意しながらでしたが
雑ではなかったかと心配していましたが
そう言っていただけて嬉しいです。

前々からAC/DCに挑戦しようと思っているのですが
りづがと手も難しく思いなかなか手が出せないでいます^_^;
じろすけさんとblueskyさんのコラボ聴いていると
とても胸が躍るんですが、チキンな私です(滝汗
近いうちには何とか!!

デットポイントははっきりと確認はしていませんが
ご指摘の箇所付近で「ん?」と思うことはあったんで
たぶん確実に存在するかと…
しかしこれも“味”だと思い楽しもうと思います(^^)

>DONさん
パート2です!
じろすけさんへの返信にも書きましたが
確かではありませんが、同じ付近に怪しい箇所が
あります。でも気にしないようにします(^^)

>カズさん
まいど!お久しぶりです♪
かなり長い間更新されていなかったので心配してましたが
お元気で何よりです!

カズさんのところにTHE SGを嫁がせてから
親の心境なのでしょうか?とてもSGが愛おしくなりまして
今回の暴挙に至った訳です(笑
THE SGは私の腕の悪さのおかげで上手く力を
引き出すことが出来なかったんで、このバイギブは
もっと弾きこんでやりたいと思います!

カズさんの初ギターがオービルとはまた渋い選択を
されましたね~
私もオービルはグレコやアリアとはまた違う印象で
やはり独自のオーラを感じます。
実はこのSGの前にオービルのレスポールを見つけまして
それにしようか?なんて悩んでいたこともありました^_^;
フジゲンが威信を込めて製造していたと思いますので
このSGを含め、オービル&バイギブはとても良く出来た
ギターだと思ってますんで、これからも可愛がって
やりたいと思います♪

来週ライブですか!!
私が弾いた曲とはどの曲でしょうか?とても興味がありますし
THE SGの活躍も期待していますので、またその様子を
聞かせていただけるのを楽しみにしています(^_-)

むむっ!(笑

カタログより実物の方が良い感じの色ですね。
SG良いなぁ・・・ストラトはしっくりこないこと多いんですけど、SGは結構手に馴染むんですよね。
自分、黄色いSG欲しいなーって想うんですけど、ホントに買うことになったら、はやちゃんさんを頼ろうかしら・・・(笑

こんばんは~
先日ギター教室の先生と
「ジャキジャキした音ならSGでしょうー」
といういうことと、
「なんで、男の人はたくさんギターを買うのでしょう?」という話で盛り上がりました。

それは、そのまま、はやちゃんさんのことでしたネ(#^.^#)

先生は「経済はそれでまわってるんですよ」と言っておられました。
私は経済をまわせませんね。
手で切り替えるくらいだから。

バイギブという言葉を初めて知りました。

Detroit Rock City、かっこいいですね。
この曲、聞くとグッチ裕三がKISSAというバンド名で歌う「おなかがへるうた」をどうしても思い出してしまいます。ハッチポッチステーション…

うちのは3弦9フレットです・・・(汗)

>昆布さん
ナハハ(汗

カタログはなんだかフェイデットみたいで赤味が
強いですが我がSGは褐色でとても雰囲気がいいです♪
ネック位置の違和感以外は結構手に馴染んで
弾くごとに良い感じになってきてます(~_~)

前から黄色いSGっていってましたよね~
我慢できなくなったらご連絡ください(^_-)

>MIKIさん
先日、鼻の調子が悪くクシャミばかり出ると思ったら…(笑
男の子全員ではないかと思いますが、ほんとナぜたくさんの
ギターが欲しくなるんでしょうか?
その病気を治せる薬があれば家内安全&お小遣い節減に
なるのですが。。。
まぁ世の中の不景気を少しでも解消しているという
自負はありますが(笑

バイギブは正確に言うと「by Gibson 」でPUにはギブソン製が
積まれており、より本家に近づこうということでしょうか。
現在でもギターの製造に定評のあるフジゲンが作ってますから
とても良いできのギターなので持っていて嬉しいです♪

ハッチポッチステーション…懐かしい(^_^)
グッチさんはふざけているようでとても上手いお方ですから
笑いながらもその実力は感じられますよね♪
「Detroit Rock City」はテクニカルなところは少ないので
是非MIKIさんにも挑戦していただきたいと思います!

>FINEさん
やはりその付近なんですね~
私もちゃんとチェックしてみます(^^ゞ

こんばんは。
お休みはいつからですか?

バイギブSG・・・しぶいな・・・。
そういえば、例の店に以前バイギブのフライングV(58コピーの)がありました。
値段は忘れましたが買いだったのかな。
年式も覚えてないですけど、音はよかったな。

さあ、今年も残すとこ後四カ月チョットです。
次は何を買いますか?

>キョロさん
お休みは…ございません(>_<)
貧乏暇なしですわ(涙

国産であってヘッドに「by Gibson」と付いてるのは
精神衛生上も良いですし、実際に作りに関してもも
さすがはフジゲンって感じさせるものがあります♪
すでに中古市場ではタマ数が減ってますから
気に入ったのが見つかれば“買い”かも?(^^)
ただTokaiと同じで、高すぎかもしれませんね。

>>次は何を買いますか?
なにをおっしゃるんですか!
家庭崩壊を煽るような発言はお控え下さい(笑
もう置き場所がないので、増えることはないと
思います。たぶん…^_^;

SG欲しい...(涎)

なぜか 弾けそうで弾けない「Detroit Rock City」...
ええ、そうさ! 単なる練習不足さ!!(`;ω;´)逆ギレさ!
無謀にもメタリカ弾こうとしたりして...
  テンション下がりまくりを誤魔化す日々であります。

我が国の王子達は まだ小学生なので...

もうね、お母さんね(ヽ´ω`)夏休み疲れ華々しくてね

練習出来てません。・゚・(ノД`)・゚・。 また、一昨日来まぁす。

>屁の∞番さん
レスポール弾いているとSGってちょっと違和感ありますが
似ているようで似ていないという個性があり
SGもとても楽しいですよ~
ハイフレットも弾きやすく、軽いんで屁の∞番さんに
とても合うギターかもしれません。
と煽ってみましたが、いかが?(^.^)

Detroit Rock Cityはじっくり練習すれば必ず弾けます♪
挫けずにガンバって下さいね~
しかしメタリカに挑戦しようなんて、なんて無謀な!(笑
でもそのバイタリティが大切ですよね(^_-)
お母さん、がんばれ!!

こんばんは~。
ギターにはいろいろ歴史があるのです(*´エ`)ネー

おぃらはあまりその辺がうといので
勉強になります'`ィ(´∀`∩

KISSいいです(*´エ`)ネー
ギブソンのSGが欲しいなんて思ってた頃も
ありますが、なんだかその思いが
また復活しそうです(; ・`д・´)!?

購買意欲を掻き立てるはやちゃんさんの
罠に引っ掛かったのですか(*´エ`)ネー(違

ちょっとご無沙汰しております。
自分の持っていたSGはヘッドにGibsonとありましたが、あれはきっとOrvilleだったんだと思ってます。

よくフェンダーとフジゲンの関係みたいなのを良く知っている人がいますが、
はやちゃんさんもその一人のようですね。
そのあたりの事を良く知っていると、出来のいいギターは何年製なのかとか詳しくなれるようで興味あります。

動画を観ると歯切れのいい音を出しているので、
またSGがほしくなってきました。
ヤバイのでこのSGで動画アップしないでください(笑)

>つよぽんさん
ギター自体やメーカーの歴史を知るのが好きで
こういった機会に色々調べてみるのも
楽しい作業です♪
そうすれば愛機にもっと愛情が湧くと思うので(^^)

SG自体もともとあまり好きな方ではなかったんですが
今回のSGでレスポールとはまた違う魅力に
気がつきました。
ギブソンにこだわらなければ、現在でもTokaiや
エドーワーズのように安価でスバラシイSGを作ってますし
70,80年代のグレコやバーニーなどもとても良い
ギターだと思いますので、是非ご検討を!!
って罠を張っておきます(^_-)

>ソロイストさん
仕事がお忙しいようで、その点では安心していますが
くれぐれも体調の方にはお気をつけを!

ソロイストさんのお持ちになられてたのは、オーソドックスな
SGではありませんでしたが、EMGを積むなど個性的な
SGで、まさにソロイストさん向きではなかったでしょうか?
またいつの日か手に入れられるのを期待してます!
私も微力ながらSGの動画をガンガンUPして
煽りたいと思います(^.^)

メーカーの歴史や、どこが製作していたとか実は私も
詳しくは知らないのですが、例えばフェンダーJAPANの
●(ローマ字)シリアルのはつくりがいいとかがあり
中古市場でも高値であったりとかします。
そのあたりかなり詳しい方がたくさんいるので
ネットで情報を集めて購入の際の判断基準になるかも?
普段は役に立たないと思いますが(笑)、知っておくのも
面白いと思いますので、お暇なときにでも(^_-)

再度お伝えしておきますが、しばらくはこのSGの
登場回数が増えるかと思いますので、ご覚悟を(笑

題名からレスポールでも買ったのかと思いましたw

またKISSきましたか!
自分は今このあいだはやちゃんが弾いていた
LOVE GUNを練習中であります!
チョーキングが連発するところがノイズまみれに
なりまして苦戦中です^^;

>yuuk!さん
レスポールはヒスコレとヴィンテージのカスタムなど
本家2本を含めTokaiやGRECOで5本もありますんで
もう満腹です(笑

KISSも好きな曲が多いのですが、なかなか新しいのに
挑戦できなくて…
今回はテストなのでデトロイト~でお茶を濁しました^_^;
LOVE GUNはラストのソロで駆け上がりのところが
まだまだ上手く弾けません(汗
yuuk!さんもBON JOVIとともに頑張って制覇して下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408857/36077812

この記事へのトラックバック一覧です: 日本製Gibson!?:

« 物欲と天国のギター♪ | トップページ | 暑くて機嫌が悪いかも? »