« 本家か否か… | トップページ | 完成まじか… »

2011年11月 5日 (土)

迷走中…

さて先週のギターはYAMAHAの「SessionⅡ512P」という
ギターでした。
かなりマイナーなギターなんで分からないのも
当然であります。
S06 S03
1987年7月に発売され88年には生産中止となった
レア?なギターで、ほとんど情報はないんですが
ヤマハのHPから抜粋しますと…
ボディはバスウッド、ネックはメイプル、指板はローズで
アールは350R。
S04 S05 S07
PUはSSHで、シングルのみAlnicoVととてもオーソドックスな
作りで、定価は50,000円とスタンダードなギターとなります。

たまたま寄った三木楽器アメ村店のレジ横の立てかけてあった
調整前に混じって小さな札に「現状渡し6,980円」を見かけ
その日はそのまま帰宅しネットで調査。
次の日開店と同時に電話をかけコンディションを聞きました。
こんなに安いのはなにか問題があると予想していましたが
ネックやフレットに問題も無く、ポッドにもしかしたらガリが?
という程度。。。

弾いた感じも見た感じも、ジャックを除けばまさにストラトで
普通に気持ちよく楽しめます♪
いまだにストラトを探してはいますが、コレで十分って
思わせてくれるギターであります。

さてストラトといえば私の中ではリッチー・ブラックモア
リッチーといえばスモーク~というのが方程式なので
またまたこの曲の登場です。
本来でしたらフロントPUを使用するところですが
あえてリアハムで弾いてみました。

« 本家か否か… | トップページ | 完成まじか… »

ギター」カテゴリの記事

コメント

 このギター、たまたま私もリサイクルショップで最近見かけました。6,980円で問題なしとはうらやましい。でも、リアがハムというのは、私的にはストラトじゃないです(笑)
 とはいえ、音色は心地良い太柔らかさ。レスポ派のはやちゃんさんにはGOODでしょう。良いお買い物だと思います。
 私もそろそろアイバ君を起こさなければと思いつつ、なかなか手が出ません。

おっ、ヤマハでしたか!
半分当たりかなw

スマホからの書込みなので音源は確認出来てませんが、7000円は安いですねー(^-^)

YAMAHAのギターといえば黙っているわけにはいきませんね(笑)
古いヤマハのギターは、値段はそこそこでも作りはいい物が多かったと思いますよ。
今、使ってるヤマハのSGもギブソンのカスタムに負けないくらい作りはいいと思いますし。
ぜひ次はフロントPUでソロをアップしてください。

YAMAHAっすか!そういえばこんな感じのYAMAHAストラト見かけたことあります!
なかなかいい音してますね
ハムの重厚な感じが良いです
ほかの曲もきいてみたいですねぇ〜

やはりYAMAHAでしたか~。
ただ、Sessionシリーズにこのタイプがあったのは知りませんでした。
この時代のYAHAMAのギター、結構好きなんですよ。
当時は(も?)お金がなくて、全く手が出ませんでしたが・・・。
音の方もなかなかです。
十分な戦力になりそうですね。
ところで、ガリは大丈夫でしたか?

あっ、スモークオンザウォーターだ!
そこに注目か!

こないだの爆音会で、「この1曲にかけた」
メンバーさんがいて、なかなか感動シーンがありました。
来年は日曜日開催できたらいいんですけどね

>chopinkさん
おっとそちらでもこのモデルが出現してたんですね~
以外に当時は本数が出ていたのかもしれませんね。

ストラトの本来の姿はSSSですからSSHは本道を
外れていますが、私的にはOKです(笑
レスポールと比べると少々線の細いサウンドと
細い(=薄い)ネックではありますが、十分に弾きやすく
十分以上のサウンドにとても満足しています♪

アイバニーズもたまには弾いてあげて下さい、
たま~のアイバニーズサウンドも良いかもしれません(^_^)

>akkyさん
前回のコメントでは実はドキっとしてたんですよ~^_^;
いきなりヤマハって指摘されたんで、どう誤魔化そうかと…

現状渡しで多少心配はありましたが
今は一番活躍してくれていますんで
とても良い買い物ができたって思っています♪

>ソロイストさん
やはりYAMAHAと聞いてでてきましたか!(笑
私もヤマハはとても縁のあるメーカーです。
意識していないのですが、初めてのエレキから
手にすることが多いですね♪

とても個性的なモデルが多いですが、どれもどのモデルも
どの価格帯もしっかりとしたギターばかりです。

次回は何とかフロントの音をお届けしたいと思います(^^ゞ

>Ponつかださん
見覚えがありましたか(^_^)

レスポールに比べるとではありますが(比べるのが間違ってる?)
それでも十分に好みのサウンドが出てくれますし
最近はほとんどこのギターを弾いています。
気兼ねせず弾けるところもとても気に入ってます!

>TURKUさん
おっとここにもその世代の方が・・・(笑
ヤマハHPの旧製品データベースを見るとSessionシリーズも
このⅡを含めてたくさん出ていたようですね!
単なるコピーモデルではない個性的な製品を開発していた
ヤマハには頭が下がる思いです(^_^)

十分以上に楽しませてくれるギターです!
ガリもありませんでした(^_-)

>MIKIさん
爆音会の事を思い浮かべながら弾きました(^_^;)
いままで何度もこの曲は弾いてきていますが
いまだに納得できるような演奏ができません…
まだまだ修行が足りていないです(汗

爆音会が土曜日開催と言う事でお邪魔できていませんが
日曜日のときにはって思っていますんで
その際はヨロシクです(^^ゞ

ネットサーフィンしていたら「YAMAH ASESSION2 512P」じゃないすか。私も所持しています。

レア過ぎて、ヤバい逸品ですね。何度手放そうかと思ったことか…貴殿のブログを拝読し、今後も残留の方針を決定しました(笑)

時価は70000円くらいのものと勝手に思っています。ただ、人気を差し引いて55000円ってとこでしょうか…。
ですが、価格だけでは計れない品であることは間違いないと思います。

そんな、このモデルのファンとして、生き生きとした姿をご覧いただければと思います。下手ですけど。。。
https://www.youtube.com/watch?v=oV8C2uiAw70
https://www.youtube.com/watch?v=MbpC2fI2Nqo
https://www.youtube.com/watch?v=XNffXrVT8OI

>編集長さん
このような古い記事にコメントいただき有難うございます。
残念ながらすでに手放してしまっていますが
レスポール派の私ですが、このギターはとても弾きやすく
非常にお安いとは言えども、侮れないサウンドで
楽しませてもらいました!
やはりこの頃までのギターって各国産メーカーとも
良いものを作っていたんだなぁって思います。

編集長さんのyoutubeも拝見させていただきました!
ノリノリの演奏で見ている私の方も楽しめました。
そしてテクニックの方もかなりの実力をお持ちで
低レベルで頭打ちな私にはとてもうらやましいです。

これからも色々な曲を色々な方と楽しんで下さいね♪

>はやちゃんさま
動画のご感想、恐縮です。。。
同じギターを愛する者として、お互い精進しましょう!

そうですか、既に手放されておられるのですね。
私はレスポールタイプは所持していませ腰痛を抱えていますので、極力軽いストラトタイプのみです(笑)

「やはりこの頃までのギターって各国産メーカーとも
良いものを作っていたんだなぁって思います。」
→その通りだと思います。作りが堅牢なんですよね。ギターって工芸品に近いですよね。古い方が時価が高く、つくりが良いなんて(だいたい)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷走中…:

« 本家か否か… | トップページ | 完成まじか… »