« 旅立ちは始めの第一歩… | トップページ | 一休み… »

2012年3月25日 (日)

感心、感心♪

娘の話が続きますが、今回はヲタな次女。
軽音部に入ってベースを弾いているのはご存じかと
思いますが、普段練習しているんだろうか?
そんな様子が全く見えないので心配していましたが
先日3年生の卒業記念ライブをミナミのライブハウスで
するとのことで、連日スタジオで練習していましたが
ライブ当日と私の休みが重なったので観に行ってきました!

娘のバンドがトップバッターで登場して、演奏っぷりを
がっつりと観察しましたが、焦りもせずしっかりと弾いており
とても感心しました♪
レコーダーとカメラを持参したので簡単に編集してみました。
(音量が上下したりして音質も良くないのはご了承ください)



さて次は私…先週の仕上げです。
う~ん娘に負けてるな^_^;

« 旅立ちは始めの第一歩… | トップページ | 一休み… »

ギター」カテゴリの記事

コメント

娘さんかっちょいいですね!

やっぱりはやちゃんさんの影響で楽器はじめたのですか?

僕にとっても学生のころのLIVE今でもいい思い出です

はやちゃんさんのジュラシックパークも負けてませんよwwwwww

若いもんには負けたくないですね・・・
・・・負けたくないんだけどなぁ…。

バンド上手いですね!

次女さんのベースのリズムキープと明るく跳ねた音色がいいです。
ギターの方のカッティングも上手い。
ギターの方が一曲目のソロをちょっとトチってくれたことが唯一の救いです(笑)

はやちゃんさんもいつかは娘さんのバンドに飛び入りされては?
楽しみですね~

女の子のベースといえば…
昔、古賀美智子という売れないアイドルがいて…。
予想通りすぐに消えて…。
しばらく見ないなと思っていたら・・・
こんな風にベーシストとして復活。
http://www.youtube.com/watch?v=SXZImsZujPc&feature=related
ギターの子も含めて、実はこっそり注目しています。

ジュラシックパーク完成ですね。
ドラマチックな仕上がりです。
良い感じ
この曲のテンポだと、4分音符以上の音には全て、大なり小なりのビブラートをかけるように弾くと、よりメロディアス感が出るかなと思います。

そう言えば、昨年の出張時、USJ通算4回目にして初めてジュラシックパーク・ザ・ライドをクリアしました。
次はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのクリアを目指します。
残念ながら今年は関西出張はなさそうですが…。

自分たちの練習の時を思い出しました(^^ゞ
娘さんとコラボの件、復活させて~♪
もう普通に出来そうですが!!

はやちゃんさんも良い音させてますね~(笑
さ~て、ドラムの練習しなくっちゃ!(*^^)v

おおーっ、娘さん
南のライブ ハウスでバリバリご活躍!
ワンダホー(^O^)/

うちの息子も島根でバリバリご活躍のはずなんですが。なーんもないと所みたいですよ(;^ω^)

親子で楽器がんばっていると共通の話もあってもりあがりますよネ

おっと!娘さん頑張っていますね。
できれば動画がよかったと思いますが、
写真と音で雰囲気は伝わってきます。
とても楽しく音楽やっているようでいいですね。
ライブなんて長らくやっていないのである意味羨ましいですよ。

お父さんの方はいよいよジュラシック・パークフルバージョンですね。
この曲はスゴカラでも注目していたので聴いていて楽しいです。
聴きながら恐竜が歩いている姿を想像しました。
またギターの音がいいですね。
楽しませてもらいましたよ。

>Ponつかださん
我が娘ながら、カッコいい姿だって思いました!

私の影響ではないと思うのですが、中3の頃
突然ベースがカッコいいから高校に入ったら
軽音部に入るって言い出したんで、じゃぁ合格したら
お祝いにベースを買ってあげるって約束しました。
近いうちに娘とコラボしたいんですが、なかなか難しい…

学生の頃ライブされてたんですね。
私は高校の学園祭でそのチャンスがあったんですが
本番直前にメインギターが逃げ出して。。。
2年ほど前に知り合いがライブbarで演奏した事があって
その時にゲストとして1曲弾いたのが初体験でしたが
途中で頭の中が真っ白になって^_^;
またそんな機会があればって思いますので
娘に負けないよう頑張ります♪

>じろすけさん
娘の演奏、バンドの演奏をお褒めいただき有難うございます。

ギターだけじゃなくて私も「若者には」なんて思うことも
ありますが、上手くいかないことの方が多いですね(>_<)
今回のライブも思ってた以上に娘たちが上手かったので
驚きとともに、負けてられへんなぁ~と感じましたが
無理はしないようにします(笑

冗談で「飛び入りで演奏したらアカン?」なんて聞きましたが
即答で「ダメ」の回答をいただいたので今回は
諦めました。。。

リンク先のバンドですが、存在すら全く知りませんでしたが
とても魅力的なバンドですね~(曲やサウンドですよ!)
機械があるごとにチェックしてみたいと思います!

私の演奏の方ですがドラマチックとはとても有難いです。
ご指摘のようにまだまだ問題点は山積しておりますが
ビブラートも含め今後参考にして弾いていきたいと
思います。
(こう言ったご指摘、アドバイスは本当に有りがたいです。
今後ともよろしくお願いします。)

USJはオープン当初に行ったきり…
じろすけさんも転勤で行かれる機会が無くなったようですが
落ち着かれましたら、また大阪へ遊びに来て下さいね。
楽しみにしとります!

>DONさん
そ~なんですよね!娘とのコラボをオヤジとしては
やりたいんですが、好みの曲もまったく違いますし
なかなか合わす時間もなさそうで実現は難しそうですが
なんとかコラボが出来るようにがんばってみたいです!

今度はDONさんのドラムとコラボしましょか?(^_-)

>MIKIさん
私なんかよりステージに立つ経験ははるかに多いですし
若いから吸収も多く、思ってた以上に上手くなってるのには
驚きました!!

我々もウカウカしてられませんよ♪
お互いに子供たちに負けないようにがんばりましょう。

>ソロイストさん
本当は動画を録るつもりで機材を用意しましたが
行ってみて分かったのがオールスタンディングで
設置場所が無く、突然娘たちのバンドの演奏が始まったんで
今回のような感じになりました。
実際はとても落ち着いた演奏だったので、それが一番
驚きました。自分だったら焦りまくりだったかと。。。

ジュラシックパークも前回の踊る~と同じで
テクニック的にはなんですが、雰囲気を出すのが
難しかったです。
今回もその辺りの問題解決が出来なかった仕上がりに
なっていますが、少しずつでも直していきたいですね。

学生のときのこういう吸収力は凄いですよね。
私の中学生のときコンサートの前の日に急遽
演奏曲を変更して(しかも新曲)一晩徹夜で
スタジオにこもって仕上げたことがあります。

我ながら凄いと思ってしまいました(笑)

娘さんの演奏、いいですね。
やっぱバンドはベースが一番かっこいいなぁ~。
ギターやめてベースに戻ろうかなって思っちゃいます。

はやちゃんさんの演奏Goodですよ。
ただひとつ不満があるのはじろすけさんも書いてますがビブラートが極端に少ないですよね?

はやちゃんさんの個性といえば個性なんでいいんですが音質も空間系がかなり効いているので
ギターじゃなくてキーボードを聴いているみたいです。

これが「ギターの音色って綺麗だな~」って思わせることができればパーフェクトですよ

こんばんわ。
先日コメントもらいまして、I surrenderその2の少し長いバージョンUPしましたよ。フルじゃないですけどね。(フルは繰り返し多いので途中までで勘弁してくださいw)

最近のはやちゃんさんのスゴカラ録音一通り聴きました。ディレイとコーラスかなんかかけてますか?ギターシンセみたいな感じですかね。
この音でバッキングするとLAメタルみたいな感じになるのでしょうか。
ギュンギュンなやつも期待しております。

>FINEさん
若い人たちの吸収力は、我々オジンには
羨ましいですよね(笑
今でも好きな事であれば多くのことを覚えられるんですが
そのスピードの遅いこと、遅いこと…(汗
せめて30歳代に戻れればいいですね。

娘の演奏、良かったですか?有難うございます!
手前味噌ですが「結構ウマイじゃん」って思いながら
見てました。
時間があれば娘にベースを習いたいです。

ビブラートの件は、他でもご指摘いただいてまして
他にも諸々の問題はかかえておりますが
まずはここから気を付けなければって。。。
意識しながら弾いているのですが、弾いている内に
疎かになるようです…
音作りは自分でも「ちょっとギターじゃない音みたい」と
感じていますが、これはこれで好きな音でもあります。
とはいえご指摘のように空間系は効きすぎかも
しれませんね。

いろいろと気をつけながら弾いてみたいと思います!

>chiezoさん
I surrender、お聴きしましたよ~
前回よりも今回の方がさらに良くなってますね!
次のフルver楽しみにしてます♪

スゴカラですが、曲によってディレイの場合もありますし
リバーブもホールかスプリングを使用しています。
ZOOMのマルチなんで飛び道具も多く、もっと面白い
音作りができますが、あまり使い道がありません(笑

近いうちにギュンギュンなやつやってみます(^^ゞ

お久しぶりです┏○))ペコ

久々に覗いてみたら娘さんのLive音源やったんで聴かせていただきました(*゚∀゚)

やっぱ若さあるプレイでよいですねぇ~( ´∀`)

自分が高校の頃バンドやってた時を思い出しました('∀`)

実はうちの娘(明日から高校生)がベースをやり始めて(;´∀`)...
スラップの練習を毎日やっとります(;´∀`)
一向にうまくなりませんが...

今度親子対決しましょ(*゚∀゚)!

>Paparinさん
ご無沙汰していますm(__)m

50歳近くになって、こういった演奏だけでなく
何もかもが「若いっていいよなぁ」って思うように
なりました(涙
せめて30歳台に戻ることが出来ればなんて…

Paparinさんのところも同じなんですね~
これが親の影響なのか、そうではないのか?
どちらにしても親子で同じ趣味を持てるって言うのは
嬉しいことですよね♪

親子対決…負けそうだ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感心、感心♪:

« 旅立ちは始めの第一歩… | トップページ | 一休み… »