« なんとかなりそう… | トップページ | サボり癖… »

2014年7月27日 (日)

天神祭 船渡御

日本三大祭りの一つである「天神祭」
子供のときは毎年遊びに行ってましたが
年齢を重ねるうちに、あの人の多さに耐えられず
ここ20年以上は遠巻きに眺めるかテレビで見るか
自宅のベランダから花火を眺める位の事でしたが
今年は、とあるお方のご厚意により「船渡御」に乗船して
川面より天神祭を楽しんできました♪
周りから眺めるのとは全く違う光景と頭のうえで上がる花火
すれ違う船や沿岸や橋をくぐる度に「大阪締め」という手締めを
しながら、約3時間の貴重な体験をしてきました。
かなりの暑さでまいりましたが、ものすご~く楽しかったです!
(スマホで撮影し、編集は適当にしてアップしてみました。
結構長いのですっ飛ばしてください。)

では続いては久々のアップは、夏らしくということで
The Venturesの「Diamond Head」です。

« なんとかなりそう… | トップページ | サボり癖… »

ギター」カテゴリの記事

コメント

天神祭行かれたんですね。しかも貴重な体験までされて。花火の前日、天満橋経由で師匠のお店に行ったんですがすごい人でした。
 来週は淀川の花火大会ですね。こちらは、30階のレストランの予約がとれたので、そこから涼しく花火鑑賞の予定です。去年も行ったんですが、今年は店のほうから予約しませんかという電話があっていくことにしました。場所代だけですけどね。
 ヴェンチャーズ、あまり聞く機会がないのではやちゃんさんの演奏で勉強してます。夏ですね。

>ウッソさん
天神祭は“会社の行き帰りが人だらけ”で
開催中は「たまらん!」と思ってましたが
この船に乗ってみて改めてエエもんだなぁって思いました!
地下鉄都島はかなりの人人人でしたが…(笑
淀川の花火大会もかなりの人でなので行き帰りは
お気を付け下さい。
でも良い席を取られたようなので楽しんできて下さいね~

ベンチャーズは父が好きだったので小学生の頃から
聴いていて、エレキと言えばベンチャーズだったんで
夏になると弾きたくなります♪
私の演奏は参考にならないと思いますが、ウッソさんも
ベンチャーズに挑戦されてみては?(^_-)-☆

地元の祭りって大人になると
なかなか行く機会もなくなり
仕事の時にチラ見する程度
仙台七夕を地方から見にくる気持ちが理解出来ないす

チビが小さい時は一緒に行ってましたけど
今は仕事しづらくて仕方ないので嫌いです
(^人^)フフフ

鰻ってパワーつきますね
実感しました、、、爆

>リュウイチさん
大阪では造幣局の通り抜け(桜です)なども
かなりの人出で、とても行こうとは思わなくなりました。
でも仙台の七夕は見たいなぁって思いますよ!
でもリュウイチさんからすると違うように感じるのは
大阪人から見て、大阪城へ観光に行く方々と
同じような感覚なんでしょうね(笑

鰻、やっぱり旨いです!!
絶滅危惧種だとか言われてるんで
これからもっと高くなって庶民の口に入りにくくなるのが
私としては辛いです。。。

三大祭いいですね。
祭りは良いものですが、伝統のある祭は地域の文化や誇りをつくりますよね。
羨ましい。

私もそろそろプレシーズンが始まるので明日の早朝に日本の三大秘境に戻ります(笑)

最近リズムの正確さが素晴らしいですね。
かっこいいです。

どうもお久しぶりです。
たまに覗かせていただきますが読み逃げですいませんです。
自分も歳とともに人混みが嫌になり、お祭りとか避けていましたが、
今年はカメラを持ってお祭りに行ってみました。
たまに行くといいもんですね。来年もまた行きたいと思いました。

ギターの方もコツコツと続けられていて頭が下がります。
自分も弾いてはいますが、YouTubeがHDになってから撮影方法を確立していないのでアップしていません。
そのうち一眼レフで動画を撮ってアップしたいと思います。

大変ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

物心がついたときから都会育ちで、神社のお祭り等は
ありましたが、地域の伝統というのがなく
テレビ等でその様なお祭りを見たときに羨ましく
思ってました。
天神祭も伝統とは言え、大きな祭りで直接的に
関わる事はな方のですが、今回このような経験が出来て
本当に良かったと思います♪
来年も招待していただければなんて(^_^;)

先日テレビで高千穂峡がでてきて、嫁さんと
「あそこ行きたいよなぁ」って話をしていました。
そんな機会が訪れることを。。。

演奏の方お褒めいただき有難うございます。
最近なかなか弾く機会が減っていてストレスが
たまってますが、頑張っていきたいと思います!

>ソロイストさん
お久しぶりにいただきましたコメントへの
ご返信が遅れまして、申し訳ありません。

私も今年で50歳を越えて、色々な面で好みの変化を
感じています。
油ものや甘いものに弱くなり、旅番組とかが楽しかったり…
少し前まで「もっと歳がいってから」なんて思ってたことが
楽しく感じたりしています。

ギターの方はコツコツ続けておりますが
ここ最近はホントにサボり癖がついてしまって。。。
あまり義務的にならずに楽しく続けていきたいと思いますんで
ソロイストさんの方もたまには、あの演奏をお聞かせ下さいね(^^ゞ

高千穂峡までは車で1時間もあれば着きます。
私の住んでいるところから見ればコンビニもファミレスもある高千穂は大都会です‥(笑)

>じろすけさん
こんなに早い反応があるとは…(笑

高千穂峡は私たちのイメージからすると
宮崎市内から車を数時間走らせた秘境なのかと
思ってましたが、コンビニやファミレスがあるとは。。。
とは言え本当に一度訪れてみたい場所です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天神祭 船渡御:

« なんとかなりそう… | トップページ | サボり癖… »